大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 実録!こうして私は銀魂信者になった

  作成日時 : 2009/09/25 03:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

10代の頃を除き、漫画やアニメと無縁の
生活を送っていた私が、どのように
「GEMシリーズ坂田銀時フィギア」を
買い求めるまでになっていったのか…
を語ります。

えー、長いので、最後まで読んでくれた
わんぱく小僧の方には、冷凍みかん又は
さけるチーズ、ご希望の一品を
プレゼントします。着払いだけど。

あれは2008年の年末。
「ルーキーズ、ドラマの再放送一気にして
映画観に行かせようぜ」というマスコミの
思惑にまんまとハマりまして、ハマったと言っても、
元々アマノジャクなので結局映画ではなく
単行本の大人買いで終わったんですが、ハマりました。

はい、ここで1ステップ。
久々のコミックコーナー@本屋です。
いつもなら素通りする、あのエリアです。
ま、久しぶりに仕事も休み取れたし、
年末年始でルーキーズ読破でもすっか。

で、ルーキーズの読破が終わり、ジャンプ漫画気分のまま
you tubeに乗り込みました。
「バスケが…したいです…」世代のため、まずはスラダン。
恐らく15年振りになる、安西先生のたぷたぷです。

続いて、漫画と縁遠い生活をしていても、その存在だけは
知っていた「エヴァ」「デスノ」の視聴に移ります。
(今思えば、アニ銀150話的に、ここでエヴァを観ておいて正解だった)

にしてもアニメとかなついなぁ〜
ところで今ジャンプって何が人気なんだろ…?
時間あったらググってみっか。
え、ナルト?ワンピース?ブリーチ?
うわぁーどれも見始めたら長そっ!
どーしよ。

はい、ここで2ステップ。
銀魂への扉を開くフラグが立ちました。

フラグは立ったんですが、船越英一郎も
犯人を崖で説得するに至るまで紆余曲折する訳ですよ。
当然私も銀魂周辺をウロウロする事になります。

季節は春になり、いよいよ本丸に迫ります。
ナルト、ワンピ、ブリーチを2〜3話ネットで観て、
良さげなのを本格視聴する事に決め、ブリーチに決定。
(今思えば、銀魂的に、ここでブリーチを観ておいて正解だった)
何冊か単行本を買う位にハマりました。

ハマりましたけれども、藍染様が眼鏡をポイして以降、
何やら雲行きが怪しい。雲行きっていうか雲すら見えない。
およそ20年前、水曜19時のフジテレビのトラウマが頭をよぎります。

生き急ぐ三十路には、ドラゴンボール的進行はじれったい。
終わったらさ、大人買いしてまとめ読みするからさ、
うん、せっかちでゴメンね、10代とは流れてる時間も
違うしさ、、ホラ、主人公も10代だしさ、、と、
何やら越えられない山を感じながら下山。
船越英一郎も、やっと犯人が判明したと思ったら犯人は
別にいた訳ですよ。証拠の洗い出しが必要な訳ですよ。

はい、ここで最終ステップです。

ブリーチから下山したはいいものの、
「着物と刀」気分が抜けません。
しかもその時、精神的に辛い出来事があったので、
「着物と刀」そして「笑い」も欲しい。

はぁ〜い☆銀魂ぁ〜☆
やっと銀魂の扉を見つけ、開きましたぁ〜。

ところがですよ、証拠を洗い出してみたら、
ナイフに付いてた指紋は偽造工作だったわけですよ。
ここで英一郎、一旦行き詰まります。

ネットで20話くらいまでちゃんと観たんですが、、、
面白いと思えなくて、う〜ん、どうしよ。
英一郎も松居一代のプレッシャーには勝てず、
撮影切り上げて家に帰るわけですよ。

空知さん始め、アニメ作ってるおっさん、並びに
銀魂ファンの皆様には大変申し訳のない話なのですが、
たとえ世間一般の評価が高くても
「映画と味覚の好みは人それぞれだよね理論」に基づき、
銀魂は仕事中の作業用BGMとしてダラダラ流すことに
決定し、一ヶ月くらい、順番関係なく片っ端から
クリックしてました。

そしてキタコレ「吉原編」。
今思えば、脳内がずっとブリーチモードだったんでしょうね。
吉原編て銀魂の中ではジャンプ的展開に一番近いと思うので、
ブリーチ学校、中退の身としては見やすかったんですよ。
えっ銀魂ってこんなバトルあるんだ、、、
ちゃんと観ようかな、、と思い始めます。

そして吉原編をガチで観たあと、
次は例のインストラクターの話。

実は吉原編ではなく、このインストラクター回で
完全に銀魂に打ち抜かれました。

熊のくだりや銀さんのやる気の無い台詞にも
笑ったんですが、何に打ち抜かれたって
「どうしようもないリアルさ」
にやられました。

この回のオチって「修行方法は自分で探してナンボだよ」
じゃないですか。

現実社会も同じで、新入社員の頃はそこそこ先輩が
教えてくれても、自分の力で乗り越えなきゃいけない時が
来るわけで、その力がなければ、会社辞めても転職しても、
なんにも意味がないわけですよね。
「坊主、教えてやるよっ」って向こうから寄ってくる
亀仙人も、残月のおっさんもいないわけですよ。

そのリアルさが、あのオチの台詞に集約されていると感じ、
そりゃ、銀さん技もってない設定にするわ!
派手なビームも出やしないわ!
てか銀さんの修行時代は終わってるんだから
あの力の抜け加減、すげぇ分かる!
あれ、銀魂、いろんな意味で面白いかも、、、
深いかも、、、
あのぅ、コレ、大人が読んでも共感できる漫画だよね、、
昭和の匂いも感じるし、、
なんか銀魂の世界観、、やっと分かったかも、、、
英一郎、犯人の説得まで持ってけなくてごめん、、、
もう頭の中、銀魂でいっぱいでさ、、、

そして、3ヶ月程経ち、働く大人の購買力を武器に
原作・DVDを買い漁り、人生初のフィギアを購入。
もちろん30日発売のアニメツアーDVDも楽しみで仕方がない。
シーズン其の四のDVD、とっくに予約完了してるよね。
そんな状況です。

だけどさぁーハマったはいいけど、
リアル友達に銀魂中毒患者なんていないんですけどォー!
銀魂ファンのブログ見たら、糖然だけど、
ほとんど学生なんですけどォー!
でもアウトプットしないと、ホントに何かの患者に
なっちゃうんですけどォー!

てな葛藤を経て、コレを書いてる現在に至ります。

三十路だけど私も好きです!
四十肩ヒドいけれど我輩も!フハハハ

同じような境遇の方がいらっしゃったら教えて下さい。

なんか、励みになるんで。
え、なんの励み?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
笑ったww
ちなみに私は、テレ東を流し見し、銀魂も2度ほど見流してたら、桂投獄でハマりました

流し見するの辞めなくてよかったと思ってます
ももこ
2009/10/07 01:31
こんな長文を読んで頂いたとは感謝です!
ももこさん、なかなかのわんぱくですなぁw
お礼にシャチのギザギザor攘夷志士タオル
(但し落ちるのは世の中の汚れ)送ります。
例のクイックジャパンですが、恐らく
今週末はまたココで騒いでると思うので
良かったら覗いてみてくださーい。

◎このブログの使い方を良く分かって
いなくて、コメするのにお手間お掛け
する事になっていて申し訳ないです!
明日には何とかします・・・
ももこさま(桂)
2009/10/07 02:49
はじめまして。
あまりに共感してコメントをば。
わたしも三十路を過ぎてますが、銀時を愛しちゃってます。
これまでアニオタではまったくなく、時間がたまたまあった
ときにたまたま見たYouTubeの銀魂がきっかけで、こんなことに…
最初は「こんなに笑えたアニメ、初めて!」とまぁこんな
感じだったのが、生まれて初めてアニメイトに足を運ぶまでに。
客層が中高生ばかりで、自分が完全に異分子だってことを痛感
しましたね、ほんと。
ポスターやカレンダーなど思いっきり部屋に貼りたいものの、
彼の驚嘆を恐れ、小さめのグッズばかりを購入し、銀魂グッズを
隠し持つスペースをこっそり作って楽しんでる、そんな小心者です。

いい年して銀魂信者になりましたが、まだ誰にもカミングアウト
できず、身もだえる毎日です。
だからこそ、ここを見つけた時は共感しまくりで。

銀魂への思いを(行数制限なく)これからも思いっきり
綴ってくださいね!
楽しみにしてます〜
まゆ
2009/11/23 18:58
はじめまして〜、コメントありがとうございます!
うわぁ・・全く同じ境遇じゃないですか(驚)
この年でアニメにハマった事だけでも既に大事件なのに、
更にキャラに溺れるなんて・・最初は自分で自分にドン引き
しませんでしたか?なのにダメだと思えば思う程ハマって
しまうというw その反動なのか、どこかで吹っ切れたら
完全に銀魂信者になってましたw
私なんて最初はアニメ関連のサイトを開くだけでも
ドキドキしていたのに・・止まりませんよねw

>まだ誰にもカミングアウトできず、身もだえる毎日です。
まさにブログを始める前の私と同じ心境です!
誰かと「面白かった!」「銀さんかっこいい〜」とか
話したいのに話せないのはホント辛いですよね・・。
彼氏に隠れてとか・・!
あんまり溜め込むと身体によくないのでw、心の叫びを
吐き出したい時はまたココにおいでください!
記事内容と関係なくても大丈夫ですのでw!

>銀魂への思いを(行数制限なく)これからも思いっきり
ありがとうございます!ホント励みになります・・!
まゆ様
2009/11/23 22:50
いろいろ似てますよね、境遇。
わたしも半年前くらいからジワジワと浸透し、今では
完全に中毒です。

毎日が銀魂祭りですョ。
ジャンプは買えないので(彼が気づく…ヤツは電車の中で
漫画雑誌を広げている人たちを腹立たしいといつも言う…)、
木曜を起点として毎週過ぎていきます。

自宅で勤務しているので、木曜5:50あたりから
完全シャットアウトでテレビの前に鎮座してますよ。
(毎日出社するかたちだったらできない技)
このへんも似てるんだろうなぁ〜
録画で見るのと違い、放送で見るのって、無茶苦茶ハイに
なりません!?

生活上のいろんな制約はあるけれど(おもに彼の視線)、
やっぱり銀時フィギュアにデビューしそうな気がしてます。
だって、銀魂Stylingとか買っちゃってるしなぁ…(桂当選)

この年でも身近に紛れ込ませやすい銀時グッズ、いっぱい
出てくれないですかね、ほんと。
まゆ
2009/11/24 10:33
>漫画雑誌を広げている人たちを腹立たしいといつも言う…
私もそんな事思ってました・・今では我慢できずに単行本を
電車の中で読む事も・・w

>放送で見るのって、無茶苦茶ハイになりません!?
特にギャグ回はなります〜!サッカー日本代表みたいに、
銀魂のパブリックビューイングがあったら絶対行きますよw

>自宅で勤務しているので、
あの〜、この1文読んで絶句したんですけど・・まゆさん、
まさか私と同業じゃないですよね・・?!このコメント欄で業種を
書いたら、見る人が見たら私の身元がバレるので控えますがw、
私の業種はある程度の経験年数を経た方は自宅勤務に移る方が
多いので、もしや・・と思いましてw
何かを作る仕事だったりします?
まさか・・違いますよ・・ね・・(動揺)

>銀時フィギュア
PCの横に置いたりすると「ギャー坂田がこっち見てるぅ〜」
みたいな事になり、色々な意味で手遅れになる可能性が
ありますのでお気をつけください・・w
まゆディレクター様
2009/11/24 18:46
業種は被ってないんじゃないかなぁ。
デザイン系(?)とは無縁です。
どっちかというとテキスト系。
わたしの業界はあんまりメジャーじゃなさそうですョ。
ちなみに、わたしは在宅の会社人です(9時から勤務)。

>PCの横に置いたりすると「ギャー坂田がこっち見てるぅ〜」
これ、もう経験済みです…
フィギュアでなく、錦絵で…
はたから見れば、絶対にやばい人間確定です。
で、ある程度満足したら切ない想いで片付けるという…

次は11月のほうにコメントさせてもらいますね!!
まゆ
2009/11/24 19:27
>業種は被ってないんじゃないかなぁ。
少々ホッとしましたw 業種まで同じでしたら
ちょっと異常に共通点が多過ぎるので良かったですw
在宅でお仕事されてると、色々な誘惑にかられませんか、
まあ、主に銀魂ですけどw

>で、ある程度満足したら切ない想いで片付けるという…
切ない・・何という精神力!!限られた時間だけだと、
再会した時の喜びも大きそうですけど・・辛いなぁ〜。

フィギアだと、自分の好きな顔の角度で坂田さんが
こっちを見てくれるので、色々と広がりますよ!
(あぁ、もうホント末期w)

あ、先ほどは何も触れずにコメント返ししてしまいましたが、
敬称をディレクターにさせて頂きましたw
当ブログでは2回以上コメントを頂いた方には独断と偏見で
敬称をつけさせて頂くというルールがございまして、
変更のご希望がございましたらお知らせくださいw

>次は11月のほうにコメントさせてもらいますね!!
お待ちしてます!
じゃんじゃん心の叫びを放出してください!
まゆディレクター様
2009/11/24 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実録!こうして私は銀魂信者になった 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる