大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂田さんと呼んでも違和感ないのはキャラ設定の巧さ故に違いない

<<   作成日時 : 2009/10/14 15:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

妄想入ります。そういうのが苦手な方は非クリックで
お願いします。




ここから先は何でもおkな猛者の方のみがご覧になっているという
心持ちで妄想飛ばします。


「銀さん」「銀ちゃん」「銀時ぃ」「坂田さん」

銀さんを呼ぶとき(書くとき)いろんな呼び方ありますが
私は「坂田さん」呼びにギラギラと注目しています。

「さん」付けで呼ぶのって、現実世界では一番汎用性が高い
呼び方ではないでしょうか。学校とか友達間とか、特別親しい間柄以外は
仕事場もご近所さんも、世間一般的には「さん」付けがほとんどかと。

ですが、二次元の世界では苗字に「さん」付けで呼んでも
違和感ない主人公ってほとんどいなくないですか。

試しにやってみたんですがね、以下のような結果になりました。
ちなみに以下一例ですが、ヅラと競えるレベルでチョイスが古いのは
気のせいです。季節の変わり目のせいです。


■ドランゴンボーーール
孫さん

■スラムダンク
桜木さん

■ブリーチ
黒崎さん

■エヴァ
碇さん

■サザエさん(・・・これは w w w)
磯野さん

■ハイスクール!奇面組
一堂さん

■ろくでなしBLUES
前田さん

■ときめきトゥナイト
江藤さん

■お父さんは心配性
佐々木さん

■幽☆遊☆白書
浦飯さん

■BANANA FISH
アッシュさん(あれ、外人だった)

■あさりちゃん
浜野さん


ドラゴンボールにいたってはどこぞのIT企業の社長さんにしか見えないですし、
「さん」付けにした途端、え、誰だっけ?って位の違和感ありませんか。
ところが我らが銀さんだと「坂田さん」でも全然おkなんですよ。
キャサリンが「アホの坂田さーん」て呼んでるからだけではないと思うんです。
これは空知さんのキャラ設定、肉付けの巧さ、が理由ではないでしょうか。


「坂田さん」呼びだとなんか急に、妙なリアル感が漂いませんか。
ついでに5〜6軒となり位に住んでそうな親近感も湧きませんか。
犬の散歩をしていたらバッタリ会っちゃった、あぁ、こんな日に
限って眉毛書いていなかった、どうしてなの、今日に限って安い
サンダルを履いてた、みたいな。(またしてもネタが古い)

うん、分かってますよ。心配だよね、この人大丈夫って思ってますよね。
私だって、そりゃあちゃんと認識してますよ、
空知さんが「俺、もうやぁ〜めた」って丸ペン投げたら全てがFINなのは
ちゃんと分かってますよ。(原作終わってもみんなの心の中では生きている、
そんな話はまた別のアレなんでアレします。)

何もかも空知さんが「さん」付けで呼んでもおかしくないリアルな
キャラ設定するからこんな事態になってるんですよ。(もはや人のせい)

妄想乙、ですかね。
あっち行け、こっち見んな、等の苦情はどんどん受付けますん。
あれ、液晶が霞んで見えないや。



画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
だいたい坂田って名字がまず身近wwwww
孫、桜木、浦飯とは比べものにならないwwwww
うっかり名乗れそうなかんじがまたいいですが私は高杉を名乗りたい
なんかかっこいいから
ももこ
2009/10/14 20:53
えぇー高杉かぁ(あたし、うざい)
坂田さんじゃないなら土方さんかなぁー
あっ、でも出席取る時に「つちかた」とか
間違って呼ばれて、その都度「ひじかたです」
って言うのが面倒だから、やっぱり坂田で
お願いします。

ももこしょうぐん様
2009/10/14 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂田さんと呼んでも違和感ないのはキャラ設定の巧さ故に違いない 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる