大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「銀魂・人気の理由を考察」シリーズ第3回

<<   作成日時 : 2009/10/21 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

好評でもアクセス数パネェでも何でもないんですが、
早くも第3回を迎えました「ただの感想シリーズ」。

「誰が得するんだシリーズ」でもいいような気がします。
「ちゃんとした分析見たくて銀魂・人気・考察でググって
きたのにこんなページに辿り着いちゃったよorzシリーズ」
でも言い得て妙です。

いつも思うんですけど前置きが長いのは歳のせいですかね、
総じて校長先生の話は生徒が倒れるまで続きますし、
社長の訓示も立ち寝してちょっとした夢を見られる位長いもんですが、
ブログを始めて校長と社長の気持ちがちょっとだけ分かるようになりました。
何でもやってみるもんだね!



■銀魂は小説だ


昔読んだ小説に評論家の寄稿文が載ってまして、


・それなりに楽しんだり泣いたりしながら読むけれど、
その人の人生に残らないで終わるのが「読み物」

・それに対して、読んだ後、その人の人生に何らかの
影響を与え続けるのが「小説」


10年以上前に読んだっきりなので、かなりのウロウロウロ覚えですが、
一般的に「小説」と区分される本の中には、本当の意味での「小説」と、
小説という皮をまとった「ただの読み物」がある、
というような主旨の文言が書かれていました。


確かに、小学校の教科書から始まり、大人になってからも
読む冊数は違えど沢山の本に触れているのに、一度しか読んでなくても
ずっと心に引っかかっている本と、タイトルさえ思い出せない本が
ありませんか。

私の場合はドンピシャで、一時期鬼のように小説を読んでいて、
それこそ先が気になって徹夜で読破した本もザラにあったんですが
今はなーんにも残ってません。

ところがですよ、何年も経っているのに「・・アカン、どうしよ」だったり、
「これひとつで私の人生変わる・・よっしゃ気合い入れよ」だったり、
重要な局面でふと、思い出す一文がある本もある訳ですよ。

これは小説だけではなく、漫画も全く同じで、
あんなにハマって読んでたのにキャラの名前すら思い出すのも怪しい漫画と、
未だに思い出せる名シーン・名台詞があって、自分の人生に影響を与えてる漫画
に分かれるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。

実家の自分の部屋の押し入れを公開する感じで恥ずかしさ山の如しですが、
私の場合はスラダンの「諦めたらそこで試合終了」がそれにあたります。
仕事で煮詰まって、もうこれでいいかって妥協する雰囲気になってきた時に、
いぃや、これじゃいかんよ、と奮起するキッカケに思い出したりします。
(ギャー!書いちゃった!)

それで銀魂なんですが、コレ絶対小説漫画ですよ。(いきなり断定)
特に多感な時期に読んでたら、結構な割合で人生に何かしらの
影響を与える人生訓的な内容が多いと思うんですがどうでしょうかね。
但し、注意書きとして「善くも悪くも」がつくのは仕様です w w w

いや、子供ってきっと、大人が思ってるよりずっと大人だから、
銀魂読む前からビニールで出来た人形の事なんてきっと知ってるよ!
穴開きコンニャクの意味が分からずググったりしてないよね!
ね、そうだよね!頼むからそうだと言ってくれ w

まぁ、小説or読み物のジャッジは主観でしかないんで、
もちろん人それぞれなんだと思いますが、以前どっかのサイトで、
「俺、銀さんみたいな大人になりたい」って書き込みを見た時には
目頭が熱くなったもんですよ。
(え、何で?あんた誰?って思ったそこのあなた!正しいですw)

あれ、今書いてて思ったんですけど、
この書き込み→「俺、銀さんみたいな大人になりたい」

勝手に良書き込みと解釈しちゃってますけど、まさか
たまにしか仕事しないでパチンコ行って甘いモノ食べて暮らしたい、
昼は甘党だけど夜はハードボイルドに酒と女を楽しみたい、
そんな銀さんみたいな大人になりたいって意味じゃないよね!?
大丈夫だよな、坊主!
ちゃんと魂の部分、読み取ってくれてるよね!
銀さんは坊主達が寝たあとに、毎晩腹筋250回して
プロテイン飲んでるんだからね!
ブームが去ろうと、未だにビリーのブートキャンプから
除隊してないからね!


・・・大丈夫かな、あの子。

そして大丈夫かな、あたし。




画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょwwwww安西先生wwwwwワラタwwwww

私も銀さんみたいに昼間っからプラプラしてる無所属な人間になりたいです。

銀魂の好きなとこは、誰一人慣れ合わないとこ!
押し付けがましくないとこ!
いざという時しか煌めかないとこ!です。
サラ〜っと名言がいいですよね(´ω`)
ももこ
2009/10/22 22:03
う〜ん、私も昼間っからプラプラして
無所属な人間だからなぁ・・
あんまりそこは突っ込めません w w w

確かに!変な馴れ合いがないのはすごい
いいですよね。独立した個人の集まりって
感じがして。
あと銀さんの名言集ブック欲しいなぁ・・
イラスト付で!
安西しょうぐん様へ
2009/10/23 02:33
300円あげるから!とか
糖の方だ!!とかですか?
私も欲しいです
ももこ
2009/10/23 10:19
・・その発想はなかった w w w
最後まで美しくryとかに紛れて
300円とか糖とかどんなエスコートォとか
やっぱ将軍かよとか入ってたらすごい
可愛くていいかも!
てかホント欲しい w w w
安西様
2009/10/23 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「銀魂・人気の理由を考察」シリーズ第3回 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる