大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「銀魂・人気の理由を考察」シリーズ第1回

<<   作成日時 : 2009/10/04 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

マーケティングミックスの観点から
「何故銀魂は人を惹き付けるのか?」について
考察していきます。


すんません、タイトルと上3行、嘘つきました。
私は左脳人間なんで、タイトルと3行だけでメーター振り切りました。
ちょっとカッコつけたかっただけなんで、
銀魂を全部読んで思った事をペラペラ書いてるだけなんで、
何て事ないただの個人の感想なんで、
ちゃんとしたのを読みたい方はグーグル先生へお願いします。


・私が思う銀魂の魅力(等身大なタイトルに変えました)

■印象的な食事シーンが多い事による、キャラへの親近感

「銃を捨てろ」「拘束しろ」「了解した」など、
使えない英会話が身に付くと定評のある海外ドラマ「24」。
銀魂に魂を抜かれるまでは割とこういうのも観てました。
観てたっていうか、シーズン6まで血眼になる位夢中でした。
寝ないで観てたので、リアルに血眼でした。

そんな「24」の監督だかディレクターだかがインタビューで
話していて、印象に残った製作秘話がひとつ。

「食事シーンを入れてしまうと途端に生活感が出てしまう」
「カッコ悪くなるから24では食事シーンは極力入れない」

確かに24って、リアルタイムで24時間追ってるのに、デスクで
パンかじってる人がいないし、ジャック(主人公)の食事シーンなんて
ホントに数える程しかないんですよ。なので、カロリーメイトのCMを
見た時は軽いショックを感じた次第です。

何故か私はこの話が印象に残っているので、それ以降、映画にしろ
小説にしろ、作品中で「食事」をどういう風に扱うかを意識して見るように
なってるんですが、で、既にご想像の事と思いますが、銀魂の場合。

「食」にまつわる会話、食事シーンで印象的なのが多い気がするんですが
どうでしょうか。キャラ設定からして糖分・マヨ・酢昆布・激辛ですし、
坂田家の食卓を見る機会も多いですし、っていうか「すき焼き」だけで
1話作っちゃってるし、ちょっと考えるだけでも「食絡み」多くないですか。
そもそも柳生編のトイレシーンも、豆パンがイっちゃってた事から
始まってますし。

空知さんが意識して食関係をストーリーに絡めてるのかどうかは
分かりませんが、銀魂を見始めた頃は、こんなに食絡みが多くて
生活感丸出しじゃあ、否応なしにキャラに親近感が湧いちゃうよなぁ〜
この作者、巧みだなぁ〜と良く思ってました。

一旦親近感が湧いちゃうと、どうしても感情移入しやすくなるし、
「銀魂ラジオ」でも「スーパーでマヨネーズ見かけると思い出しちゃう」
みたいな内容の投稿がありましたが、リアル生活の中でも銀魂を
ふと感じてしまう、なんて事も出てくるわけですよ。

思い込みですかね。どうですかね。

もう一つ、書きたい事があるんですが、長くなったので
またの機会にしようと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

フハハハー 今回は大人な感じでしめてみました。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親近感は大いにある!
気取ってないとこが個人的に魅力です
ももこ
2009/10/07 21:42
親近感ありますよね〜!
こないだなんて、モンハンのCMでの
立木さんのナレーション聞いてても
「マダオ仕事見つかって良かったなぁ」
って感慨深くなったりしました。
あ、コレはただの妄想か w
ももこ軍曹
2009/10/07 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「銀魂・人気の理由を考察」シリーズ第1回 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる