大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「銀魂・人気の理由を考察」シリーズ第2回

<<   作成日時 : 2009/10/04 03:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

心理学の観点から
「何故銀魂は人を惹き付けるのか?」について
考察していきます。



え〜、第1回からお付き合い頂いた方には、
「フハハハハ〜。我輩、またやらかしちゃった!」
・・でタイトルと上3行が何を意味するのかお分かりの事と思います。
第1回の最後で「またの機会」なんて書きましたが、
絶対に実行される事のない「今度是非飲みましょう」とは訳が違います。

このシリーズ、第2回が初見の方、すんません、心理学どころか
何学でもないんで、全部自分を大きく見せたかっただけなんで、
女だって見栄で立ちたい時もあるんで、ちゃんとしたのを読みたい方は
グーグル先生へ移動をお願いします。




・私が思う銀魂の魅力

■女性キャラの描写がリアルな事による、女性ファン層の獲得

※最初に書いときます。すみません、もしかしたら男性には、
あんまり共感出来ない話かもしれないです。

銀魂って下ネタ多いですし、キャラ崩しも多いですし、
アニメなんて特に顕著で、主人公を禿げ散らかしたりしてますし、
決して女性向きではない作品だと私は思うんですが、女性人気、
高いですよね。

もちろん、シリアス編では文句なくカッコ良い描写が満載なので、
それで二次元人になってしまったっていう可哀想な人達もいるとは
思うんですが、ていうか私も可哀想なんですが、
ただ単に男キャラがカッコ良いから、だけが銀魂の魅力では無いと
思うんです。

空知さん、過去に女性で痛い目にでも合ったんでしょうか。
酒場で女性の裏側でも見過ぎたんでしょうか。

銀魂って、とても作者が男性だとは思えないくらい、
女性キャラの描写がリアルで、だけど筋が通っていてカッコ良い、
「女性視点」の女性キャラばかりだと思うんです。

まあ少年誌なんで、当然なのかもしれませんが、
少年誌の漫画って、男性視点で描かれた
「こういう女、いたらいいよね」的なヒロインが昔っから
多いような記憶があります。

スラダンも、ろくでなしブルースも、懐かしい所をもってきちゃうと
ハイスクール!奇面組も、当時の私は子供ながらも、
「こんな女、いる?」と思ったもんです。

だからヒロインには感情移入出来ないし、イライラする事も多々。
ブリーチの織姫にも、一緒に戦え!泣いてる暇があったらさぁ・・
と、イライラしっぱなしでした。
(もしファンの方がいたらごめんなさい)

弱々しくて控えめで可愛らしい女性ばかり見て育っちゃったら、
現実の女性を見てゲンナリするんじゃ・・って
思ったりします。はい、余計なお世話ですね。

で、銀魂に話を戻しますと、
現在アニメで放送中のパフパフ編での月詠もそうなんですけど、
最初に「分かってらっしゃる!」と思ったのは、エロメス回での
「テヘっとか言う奴にロクな女はいないんじゃぁ」です。
これを男性がもっさり書けるのがすごいと思いました。
しかもこの時の空知さん、恐らく20代半ば位ですよね。

もし銀魂に「銀さん・・助けてっ・・あたし・・怖いの」
みたいな女性キャラがいたらですね、どうですか、
イライラしませんか。ウキーってなりませんか。
道場通って最低限だけでも自分で戦え〜!
お妙さんを姐さんと呼べ〜!
春雨編の神楽を見ろ!えいりあん編の神楽を見ろ!
白血球王編のアニメオリジナルシーンで
手慣れた感じでスロットを打つ神楽を見ろ!
と思いませんか。

銀魂は女性キャラもカッコいいんで、大好きです。
こんな所も銀魂の魅力だと思うんですが、どんなもんでしょうか。

テヘッ、また文章長くなっちゃった!

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
下ネタは多いけど、思春期には必要な漫画だと思います

現実みろー!的な
ももこ
2009/10/07 21:52
同意です!もし子供がいたら率先して
見せたい漫画です。
まぁ、一緒に見るのも色々とアレなんで、
部屋に全巻置いといて、コレ見とけ、
みたいな、さり気ない感じですかね。
全然さり気なくないw
ももこ女史
2009/10/07 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「銀魂・人気の理由を考察」シリーズ第2回 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる