大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンプファーストガイド銀魂総集編「たまはじめ」感想

<<   作成日時 : 2009/11/28 04:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


これは買いですな!

巻末の描き下ろしとポスターと映画新情報だけでも500円なら安いっ!
しかも単行本全巻持ってるし本編はスルーかな、と買う前は思ってたんですけど
ジャンプサイズで読めるのが思いのほかお得感もあり。(ジャンプよりずっといい紙だしw)

※以下よりネタバレ感想どどんと一発始まります。


■両面ポスター

ポスターとかもう・・・真顔でパフェとか・・
「男のこだわり きみはどっちだ」とか・・・どっちもこっちも知らんがなw 
やっぱ空知画いいなぁ〜。折れ線が入ってるのが勿体ないようorz
(折れ線取るならコレがいいよ的なアドバイスあったら教えてくださいw)
これポスター貼れってこと?貼っちゃう?初二次元ポスター貼っちゃう?
念のためと思い2冊購入しといてホント良かったわw

映画版ポスターは萌えより「分析用資料」として見ましたw
公式発表されてから約一ヶ月。そろそろ新情報が欲しい頃でしたし。
これ恐らくメインビジュアルだと思うので、キャラの出演時間やらとリンクしてると
考えて良さそうじゃないですか。

原作(後日談除く)で出ていなかったキャラでポスターに描かれているのは

・真選組(土方/沖田/近藤/山崎)
・神威&阿伏兎
・お登勢さん/キャサリン

・・・しかしガム噛みながら赤ワイン飲むとヒドい味orz まー元々安ワインですけどね!
ビックリする位ワイン不味くなるのでレッツトライ!
あっすいませんw 独り言を記事の途中で挟むとかヒドスw

話戻りまして・・なんでしたっけw そうそう映画映画w
おおよそ予想通りなメンツですな。映画興行考えたら出さないとマズいメンツが
キャスティングされてますね。
けど万事屋一階の2人は興行にはあまり影響なさそうなのに
ポスターにもINというのがちょっと意外w三十路世代としてはGJですけどw

神威&阿伏兎の2人は春雨のくだりで出てくるのかなと予想できますが
真選組をどう絡めてくるのかが不明!

たまはじめ買うまでは例の「後日談」をねじ込むのかと思ってたんですけど、
その「後日談」がたまはじめに収録されてるので「ん?」じゃないですか?
それに映画の尺考えたら厳しそうですし・・。(アニ銀で紅桜篇は約120分。後日談が約20分。)

後日談以外で真選組を自然な感じでキャスティングするとしたら
冒頭で屯所のシーンから始まって辻斬りの捜査→桂やられるシーンに繋ぐとか?
ポスターでも小さな扱いですしストーリーの核心に触れる絡みはないとしても
・・・どうなるんでしょうね!



■巻末描き下ろし

猫やら犬やら色んな手を借りたいハズの忙しさの中でよくもこんな面白い作品をw
そして時事ニュースまで入れちゃってムダにチャレンジャブルw
この描き下ろしの為だけに500円でも全然出しますわw


・スロットのくだりの「目押し」

この「目押し」、すぐに意味分かる方とサッパリな方に分かれると思うんですけどどうですか。
パチンコ屋から出てくる坂田&マダオのシーンが度々あるじゃないですか、
アレはあくまでもネタとしてやってるだけで空知さんはやってないと思ってたんですが
こりゃ、やってるね(断定w)しかも結構やり込んでるねw

全く使えないムダな知識ですけど「当たり」が確定した時に、7とか絵柄とかを狙って
手動で止めなければいけないんですけど、そのコトをスロット用語で目押しといいます。
ていうか小学生も読むんだろうにw 絶対この単語はスルーしてるよねw
そして私がコレを解説出来ることもスルーしてください。もう足を洗いましたから。
(そういう問題じゃないw)


・我/修/院/変

これ何て大人向け漫画w  若/人/あ/き/らネタとかツボ過ぎるんですけどォ w w w
しかも「篇」じゃなくて「変」ねw 
あったわ〜あの事件!「パーティー7」見た時以来ですよ、この事件思い出したのw
こういうのもあるから私みたいな年代も喰い付いてしまい、アニ銀スタッフも
銀魂のターゲット層が分からなくなるんだよw!ここ一番笑いましたw


・蒼兎篇

絶対どこかでこのネタやっちゃうんじゃないかと思ってましたよ・・・
でも映画絡みで出しちゃうとは思ってもみませんでしたw!!!
そして桂の「長髪→短髪」をここで持ってくるとはw!
やばい、映画で桂の短髪姿見たらこの話思い出して笑いそうなんだが・・・w
映画館で短髪桂のシーンで肩を揺らしてる三十路女がいたら私だと思ってください、
「大人ですが・・・?」と聞いたら「・・・銀魂が好きです」と答えますんで、どうぞ宜しくw

何気に読み切り袋とじの裏表紙、エリーがうっすらと配置されてて
デザイナー仕事細けぇな、おい、と思いました。短時間の中でひと作業乙です!



■劇場版スクープ

神威&阿伏兎はともかく、「銀時の幼少時代から白夜叉までの流れをクローズアップ」
だそうで。あーもう、バッサバッサと日本銀行券の音が聞こえて来たよw
あれだろ?出しちゃうんだろ?松陽先生声つきで出しちゃうんだろ?
攘夷戦争シーンがあるってコトは、ひょっとして坂本も出しちゃうんだろ?
もっさん出しちゃうんだろ?期待しちゃっていいかな〜?(いいとも〜!)
・・・高松さんは立派なビジネスマンだよw!!

それにしてもこの1文!

「『新訳紅桜篇』神威&阿伏兎の登場シーンは空知英秋先生のアイデアをもとに決定!!」

これで映画への期待度とテンションがぐ〜んと上がりました。
一説によるとアニメ班と映画班、同じスタッフらしいのでもちろん信頼はしてるんですが
やっぱりここで「空知」の名が出ると出ないとでは大違いっす。
映画前売り最低5枚購入、本日決定いたしました。
特典はエリー3Dメガネ(本物)or攘夷志士タオルでお願いします。

(ん?真選組のシーンには口出しなさってないんですかw?!)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもなほっちさんと同じく、ここの情報を頼りにしてます。
在宅勤務のため、誘惑に駆られて結構な時間を銀魂に費やして
ますが(会社にばれない程度に抑えるのが大変)、それでも
ものすっごくありがたいです、ここ。

たまはじめ、買いか〜
ちょっと迷ってたんですが、本屋に走りますわ。

ポスター、どうするかな〜
独りだけの部屋ならとにかく銀魂部屋にしたいんですが、
新居を購入したばかりで、彼がしょっちゅう「いい部屋を買った
ね…」と目を細めて言っているのに、そこに貼れるのか!?
(クローゼットの中…?うーん、うーん…)
まゆ
2009/11/28 08:58
いえいえ〜、情報なんてそんな大したコト書いてない
ですよ・・自分の銀魂への思い、日々の妄想を吐き出したい
だけですからw!

>ちょっと迷ってたんですが、本屋に走りますわ。

うわぁ・・やってもうたァーーーー!!!思いっきり
ネタバレなのに何も注意書きしてませんでした(反省)
これから記事修正してきますorz

>新居を購入したばかりで、彼がしょっちゅう「いい部屋を買った
ね…」と目を細めて言っているのに、そこに貼れるのか!?

まゆさん、新居でなくてもなかなか貼れないですよw
私もポスター、広げて置いて見てるだけでまだ貼ってない…
1枚貼ったらキリがなくなりそうで怖いんでw
クローゼットの中が銀魂部屋って何かワクワクしますw
全部洋服をどかしたらポスター出現とかちょっとした
アトラクションじゃないですかw
でもバレた時に申し開きが出来ないというorz
まゆディレクター様
2009/11/28 16:07
たまはじめ買ってきました!
初心者のための雑誌なのにマニア向けのニオイがプンプンしますw
買うつもりなかったのになぁ

まだ読んでないけど本編はグッドチョイスかもしんない!
ももこ
2009/11/28 19:39
OH!(なんで英語w)
本編は初心者向けに出来てますけど、肝心の
袋とじの描き下ろしがどちらかというと
銀魂ファンの方が喜ぶような気がしますw
描き下ろし笑ったなぁ〜!
コレもアニ銀で使ったりするんですかねw
ももこしょうぐん様
2009/11/28 22:33
おはようございまするーです♪
たまはじめ特集だぁーっ!!と食いつきましたよエグるほどに(・∀・)♪
密林で予約までしたんですがまだ届いてないんですよねぇ密林はもう樹海になればいい(
銀魂の商品って物によっちゃなかなか届かなくないですか?私だけ?金払ってないから?あそうですか←
やはりギンタマニアとしては我慢出来ないんで今日朝イチで本屋駆け込みますっ!!売ってるかなぁ売切れてたらネェちゃんにドスきかせてやろうかしら(ヤメレ
連勤で心が荒んできたのでここらで栄養補給せねばっ!今日はたまはじめを職場で見てニマニマしながら仕事します気持ち悪いとか言わせない私に従え(ヲイ
今日一日は気分良く仕事出来そうな予感☆ではでは本屋に行ってきまっす!!
るー
2009/11/29 07:09
グッズ収集欲冷めやらず、また別のアニメイトまで足を運んで
まいりました〜(アニメイトデビューから一週でこれだ…)
まだ異分子的感覚を味わってますけどね。

もちろん「たまはじめ」も買ってきましたョ!
ジャンプを買ったことなかったんですが、週刊誌の匂いが
新鮮だった〜

それにしても、「たまはじめ」は完璧に映画への序章ですね。
一人で映画に行ったことないけど、行くんだろうなぁ、やっぱり。

銀魂はいろんな「初めて」をくれます!

まゆ
2009/11/29 17:43
買いましたヨ〜!

コレほんと500円ってお買い得です!!書き下ろしの1コマ目の銀さんの唇だけで、元とった!と思いましたもん。
え?変た…ぃ?…ですよね〜orz

私ジャンプサイズで銀魂読んだことなかったんですが、
あ、これが真の姿なんだーと何か感動しました。

ポスターの折れ目なんとかしたいですね!
貼るかどうかは別にしても…w
おむ子
2009/11/29 17:44
おはようございまーす!
日曜をいいことに呑んだくれてるパウンドケイ子でーす

無事買えましたか?ギンタマニアとしては1分でも早く
手に入れたいですよね、私も金曜の夜走り回りましたw
本屋よりコンビニの方が入荷が
早いみたいですよ、って今更遅いですけどw
樹海・・じゃなかった、尼見たらビックリ!
たまはじめ980〜2,000円で売られてるんですけど(驚愕)
尼では売切れで出品者からのみの販売に!!
コンビニで普通に買えるのに・・出品者ふっ掛け過ぎw

私は基本、本の時は尼は使わず1.自分の足で探す
2.近所の本屋で予約(保険として)の2本立てで買ってます。
って事は常に実用用と保存用の2冊購入というorz
るー軍曹様
2009/11/29 19:09
>(アニメイトデビューから一週でこれだ…)

私もデビューしたらプチーンと何かが切れ、
一週間の間に2回行きましたw
これ世の中でいう「開き直り」というやつですよw

>それにしても、「たまはじめ」は完璧に映画への序章ですね。
一人で映画に行ったことないけど、行くんだろうなぁ、やっぱり。

ですよね〜、でも銀魂ヲタが買い占めて肝心の新規層が買えない
とかになってないといいんですけどね・・。
まぁ、2冊買った私が言うなって話なんですけどw
初一人映画が銀魂ですかw!猛者ですなぁーw
私は一人行動おkなので、一人映画も一人ラーメンも大丈夫なん
ですけどアニメ映画は人生初になります。子供の頃ですら
アニメ映画なんて興味なかったのに何でこの年になってから
行くんでしょうかねw
まゆディレクター様
2009/11/29 19:16
>1コマ目の銀さんの唇だけで、元とった!と思いましたもん。

ちょw 
思わずたまはじめ持ってきちゃったじゃないですかw
(確認中)あ〜なるほど、確かにいいカットw
私はどちらかというと「片目だけあいてて頬杖」
・・このリアルな仕草が好きです(萌)
大丈夫ですよ、多分私の方が病k・・・

>私ジャンプサイズで銀魂読んだことなかったんですが、
あ、これが真の姿なんだーと何か感動しました。

ジャンプデビューのキッカケになるという本来の目的とは
違う販促効果もあるかもですねw
ジャンプ本誌もこの位いい紙だといいんですけどね・・
価格帯維持の為には仕方ないんでしょうけど・・

ポスターの折れ目、アイロンとかどうなんでしょうね。
貼るかどうかは別にしてw
おむ子棟梁様
2009/11/29 19:23
あわわ・・・私ってば他人様のブログで何て発言を・・
ちょっと一時のテンションに身を任せすぎましたorz
大変に失礼致しました。反省していますorz

アイロンですかね、やっぱり。
しかし、そうなるとちょっとコワいので、
実験台として(汗)さらにもう一部必要かと・・w
貼るかどうかはry
おむ子
2009/11/30 03:31
>ちょっと一時のテンションに身を任せすぎましたorz

それどこのマダオですかw
いやいや、私、異常に照れ屋みたいで、話題を
ふって貰わないと萌トークが出来ないんですよ(悩)
なので、どんどんお願いしたいです!
どんどん萌トークをふってください!(本気)
心の中では「銀さん(ハート)」と思ってても、
記事で書くと「坂田」になっちゃうんで、ホント
困ってるんで、お願いしますw

ポスター、アイロン、2冊、貼るかry >同意ですw
おむ子棟梁様
2009/11/30 04:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャンプファーストガイド銀魂総集編「たまはじめ」感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる