大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS WJジャンプ銀魂_第289訓「ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ」感想

<<   作成日時 : 2009/12/14 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


あーやっぱ銀魂に出会えて良かったわ…と、今週号読みながらしみじみ。

この長編好き過ぎる…!タイトルもいいっ!

第282訓「雨ニモ負ケズ」
第283訓「映画の期待値の高さと前の観客の座高は比例する」
第284訓「風ニモ負ケズ」
第285訓「嵐ニモ負ケズ」
第286訓「隕石ニモ負ケズ」
第287訓「天魔外道ニモ負ケズ」
第288訓「イカナル時ニモ笑顔ヲ絶ヤサナイ」
第289訓「ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ」

…思わず全話のタイトルを羅列(どんだけ好きなんだw)
こう、タイトルを通して見てみると、289訓のシメが余計ズドンとくるなぁ…。

久しぶりに銀魂ならではのホロリを味わいました。
とにかく泣ける話、とにかく笑える話、というのを見つけるのは、銀魂でなくても
容易く出会えると思うんですが、「笑いながら泣ける話」というのはなかなか難しくないですか、
(笑い過ぎて泣くって事ではなくてw)
さっきまで笑ってたのに泣き、と思ったらまた笑ってて、で、また泣いて、
みたいのが私にとっては「銀魂ならではのホロリズム」でして、こういう事されちゃうともう、
頭じゃなくて感情で覚えてるから、何年経っても忘れられない話になっちゃうんですよ…。
このバランス感覚、やっぱり空知さんにしか書けないんだろうなあ…。
しかも映画関連だけでも相当仕事量増えてるハズなのに、このクオリティー(驚愕)

話が終盤になるにつれ、クリステルの東城を心待ちにしてたんですが、
とんだミスリードw クリステルが出て来てアレコレ語ってたら、それもうどこの昼ドラ展開w

「結野クリステル」に結婚生活について語らせず、あくまでも「レポーター結野」に語らせる
この演出…!クリステルがどういう風に結婚生活を考えていたかは、
彼女の仕事への姿勢から察してくれよ、という事だろうと勝手に捉えましたw
結野アナも結局、銀魂キャラ。ちゃんとマイルールを貫いているんですね、カッコいい。
露利英のくだりは衝撃でしたけど、あれは天然だろうな、絶対本人に悪気ないよw
たまに見かけるよ、笑顔で他人の心を殺す天然の人w

お登勢さんの「不安ばかり煽るレポーター」のくだりもすっごい同意。
腹立つんですよ、アレ。これとちょっと意味合いは違いますが、きっと空知さん、
年末になると毎年やる「アメ横こんなに混雑してまーす」っていう年末感の演出も
好きじゃないような気がするw しかし久々のお登勢さん東城、嬉しかった…。
今週号は冒頭から軽く歓喜w

道満の回想台詞、切ないなぁ…。
愛があるから潔く身を引く事も出来るんだろうなぁ…(うぅっ)
尻キャラだけど(どんなキャラw)、大人の部分をしっかり持っててホントいいキャラ。

おにいたまも家督としての立場に挟まれながら、よくやったよ…(うぅっ)
最後に文字通り「尻拭い」をして(別に上手くないw)、立派!

外道丸は強くて優しくて気が利いて、ホントいい子!
あんなに若いのに(ん?年齢設定知らないわw)ちゃんと自分で判断して行動!
銀魂で部下にしたいキャラ、No.2になりました。(1位はエリー)

坂田…。あんた…粋だよ、漢だよ。(うぅっ)
ラスト付近の坂田の行動は、私が坂田を好きな理由を具現化した、まさに「THE・坂田」。
なんで好きなのって聞かれたらあのページを見せればOK。
全く、これ以上坂田に惚れさせられて、どうすりゃいいんだorz
あ、グッズ買って金落とせって?大丈夫です、今もこれからも沢山落としますからw

最後に空知さん。
全てがお膳立てされてるんじゃなくて、読者側の解釈にゆだねる部分がある話って
すごい好きです。六角篇しかり。神楽のラジオ体操しかり。書き手の立場からしてみたら、
ある程度読者への信頼感がないと出来ない芸当だと思うし、それに前提として
自分の作品に自信がないと出来ないことだと思うんです。
それを「少年ジャンプ」でやってのける漢気に改めて惚れる!

あぁもう、この話、アニメどころか映画で観たいわ…。
銀魂に出てくるキャラはみんなカッコいい。ていうか「粋」!
一番、粋で漢なのは空知さんだけどなw!


ちょっとコレ↓天秤座でモジャモジャ頭の雨宿り侍さんの枕元に、誰かこっそり
置いてあげてくれ…。後は頼んだぞよ…。…そして私は誰だw

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リンク貼りありがとうございます♪
私のブログの方のリンク、
銀魂サイドの方たちだけタイトル表示してますが、
みなさんの動向が悲喜こもごもで(特に最近)
銀魂への熱い思いが伝わって感動します!!

今回の「お天気戦争篇」(私はこう呼んでます♪)、
なるほど〜こうしてサブタイトル並べると一つの詩になりますね!
空知版「雨ニモ負ケズ」ですね♪
今回は本当に銀魂の魅力が凝縮された、
天然パーマ600%の感動ストーリーでした!!
もう本当に笑って泣けて、最後にやさしい余韻を残す、
心温まるい〜いお話でした!!(涙)
本当に空知節は心に浸み渡りますね〜♪

「粋」!…そうか、上手い言葉が私は見つからなかったんですが、
これぞ正しく「粋」!ですね!!かっこいい!!

>あぁもう、この話、アニメどころか映画で観たいわ…。
激しく同感です!!
うちの36型テレビで4:3で観るのは勿体ない><
これは劇場版第二作に決定ですね♪
この話持って、配給会社に乗り込みましょー!
販促グッズとして露利英やオロナ/インやミ/ロの銀魂限定ver.を
作って配布したり…うわ〜、やりてぇ〜♪
pound cakeさま、一緒にプレゼンやりません?
糖分100%
2009/12/15 10:32
pound_cakeさま・・。
いいお話でした。
いえ、銀魂の話ではなく、pound_cakeさまのお話が。

この銀魂のシリーズもなかなか感動編でしたが、私は
pound_cakeさまのお話に感動しました。
本当に銀魂、銀さんのことが好きなんだなあ、って。
私の銀魂への のめり込み具合も相当なもんだと
思っておりましたが、負けました・・。
アニメでも早く見てみたい気がします。
まあ今のストックからしたら、あっという間に
見れそうですけど。^_^;
まる
2009/12/15 20:12
いや〜、ホントにいい話でした…(余韻)
ジャンプはいつも風呂のデトックスタイム中に
読むんですけど、汗と涙でごっちゃごちゃw w w
ラストの万事屋3人のシーンなんですけど、
芙蓉篇ラストで万事屋3人がバイクに乗った静止画と
似てません??私は勝手にあんな雰囲気で
脳内アニ銀を再生してまーすw

そういえば念願の4:3がガチで劇場版ってのは
すごいですねw

>販促グッズとして露利英やオロナ/インやミ/ロの銀魂限定ver.を
作って配布したり…うわ〜、やりてぇ〜♪

楽しそうw w w 露利英も保存用、観賞用、実用用の3点セット
ですかねw でも露利英の実用用ってすっごい嫌なんですけどw
折をみてトップ画用に作りましょうかねw
糖分100%社長様
2009/12/15 23:16
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
この駄文のどこにそんな感動要素が…!?
思わず3回くらい読み直しちゃいましたよw w w
銀魂&坂田への愛は間違いないですがw w w
子供通り越して孫のように溺愛してますからね…
いやでも、お互いファンなんですから、負けとか
そういうのは関係なく、銀魂ファンって事で
気楽に、喜楽にやりましょうよ〜♪

この長編、恐らく3月放映くらいですかねぇ…。
とっくに全話の絵コンテくらいは出来上がって
いそうですな…(遠い目)
まる大名様
2009/12/15 23:25
あ〜やっぱ姐さんとこで読むと
自分の言いたかったことが的確に書かれてて
すっきりします〜。
自分で書き足りない時があるんです。
書きたいことありすぎてまとまらないっていうか。

>「銀魂ならではのホロリズム」
それー!
笑わせて泣けるって難しいですよね。
空知クオリティーです!

私もクリステル出てきて、
事の顛末や自分の気持ち言うかなと思ってたんです。
それでは確かに空知ワールドになりませんね。
>読者側の解釈にゆだねる部分がある話
コレですね!

>それを「少年ジャンプ」でやってのける漢気に改めて惚れる!
まじそう思う!
やっぱ若年層には解説的なものがいるじゃないですか
KYなどという言葉が出てくる世の中に
空気のみならず、行間嫁というね。
こういう作品で若者の心が育っていくのを
おばちゃんは希望してます(露利絵で?アナで?)

>結野アナも結局、銀魂キャラ。
>ちゃんとマイルールを貫いているんですね
うう!感想いっしょ杉!私もまさにそう思います!

あと…部下にしたいキャラに
ザキくんを入れてあげてくださいーー(爆)
なほっち
URL
2009/12/18 21:46
>笑わせて泣けるって難しいですよね。

ですよね…ホント。それを30歳そこそこで
週1で6年も連載やってて、まだこういうお話を
書けるというのがもう凄いですよね…
しかもいい大人が夢中になり過ぎて生活とか色々
大変になってしまうようなキャラ設定まで…!
あ、後者はこちらサイドの問題ですかねw

>空気のみならず、行間嫁というね。

そうそう!行間!行間!そうなんですよ!
行間まで説明しなきゃならんのかい?!って
なりますわなw まー、露利絵も行間ありますよ、
女子校の生態的なw これはいらない行間かw

>あと…部下にしたいキャラに
>ザキくんを入れてあげてくださいーー(爆)

あっ!いやいや、決して忘れてたとかじゃないですよ、
決して!ほら、山崎はバラン、軍手的なアレじゃない
ですか、だからこう、記事に入れたらキャラ設定とか
ほら、アレですよ、いや、だから、あのry
なほっち名人様
2009/12/18 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WJジャンプ銀魂_第289訓「ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ」感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる