大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松監督のツブヤキ「これが今、僕たちに出来る精一杯のファンサービスです。」

<<   作成日時 : 2010/02/18 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

最近どうですか。

子供にかまって貰えない父親みたいな出だしになっちゃいましたけど
ツイッターのeli_ossan(以下エリ夫さん)、ストーカーなさってますか。
私はストーカーしています(キリッ)
お陰で仕事が全く進まず徹夜が増え始めているのでそろそろ何とかしないとアカンです。

ところでここ最近のエリ夫さんのツブヤキご覧になってますか。
アニメ銀魂・劇場版への思いや裏話を制作サイド視点で語っておられるので
ツイート補完計画を実行なさってる方も多いのではないでしょうか。

そして、踊ってますか?私は踊っています(キリッ)
特にここ数日のツブヤキを拝見して思ったのは、さすが指揮官。
人心掌握と情報収集に長けてらっしゃるなあwということ。
エリ夫さんがツブヤキを始めた初日、初ツイートで
「宣伝活動の一環としてtwitterを始めます」と自らおっしゃっているので
もうフォロワーになった時点で大方乗せられるのは目に見えていた訳ですけどw
日々のツイートを拝見しているウチにどんどん映画が楽しみになっています。

春祭り一般チケットの発売告知はしないのに完売報告だけする
公式サイトなんかよりよっぽど販促効果あると思いまry ゴフォッ


以下赤字部分、エリ夫さんツイートから引用します。
※抜粋・編集しているので、未読の方は是非ツイログにて全文をご覧ください。
(こちらもツイッター未登録でも閲覧可能です)


■これが今、僕たちに出来る精一杯のファンサービスです。

「銀魂」は特殊な漫画です。これをアニメ化するのは難しい。
オリジナルを作るのはもっと難しい。
当初これに危機感を持っていたのは本当に一握りのスタッフだけでした。
普通の漫画のテレビアニメ化としてゴールデンでスタートした「アニメ銀魂」は玉砕します。
(〜中略〜)実は、今回の映画企画のもとになったアイディアは、
2年目でアニメ銀魂が終わることを想定して私が考えたものです。
(〜中略〜)銀魂が、一度終わってしまってもまた半年後に再開するアメリカの
テレビドラマのようなことが出来ないか?と考えていました。後にいう「水戸黄門化計画」です。
その半年間を映画というイベントで盛り上げ、次のシリーズへつなげるというアイディアです。
(〜中略〜)というわけで、この映画はアニメ銀魂の「水戸黄門化計画」の第一歩です。
残念ながらアニメ銀魂の再開は現在のところまだ決まってはいません。
ただ、この映画の成功がそこにつながる何かになると信じたいです。

アニメの中でも言ったけど、こうして映画をはさんで終了と再開を繰り返していけば、
原作に追いつくことなく、無理な迂回ルートも通らずに、漫画の終了まで一緒に歩いて
いけるんじゃないかと思います。
まさに「人生楽ありゃ苦もあるさ、涙のあとには虹も出る」です。

〜全てのセルや背景が作業し直されている事、音楽、演出、
ストーリーを空知さんと相談した事など映画についてのお話〜

まあ、結局「サンライズお得意の例の奴」って言われてしまうんでしょうが(笑)
でも、これが今、僕たちに出来る精一杯のファンサービスです。
だから、劇場に来て一緒に踊って下さい。 無理して何回も来なくて結構です。
銀魂を愛する人が一人一回づつきてくれればこの映画は成功です。
この映画はいわば博打です。 当たって笑うか、負けて裸に剥かれるか。
だから劇場で一緒に踊りましょう。…なんてね、煽りすぎですね(笑)

以上引用終わり


私は基本、何事も疑ってかかる人間なので思う所はあるのですが(皆さんも同じw?)
更にぶっちゃけると、若い頃は踊らされている人から距離を置くタイプだったんですが、
「踊ると決めたからには全力で!」と思い、筋肉痛になる位踊り始めたところ…楽しいわw
こんな事なら若い時も踊っておきゃあ良かったとか頭ポリポリする始末w
ある程度の年齢超えると踊る機会も格段と少なくなりますしね。
むしろどうやって踊らせるか考える立場になるというかw

まあ色々な考えが巡っていますが、この段階でも言える事がひとつだけ。
いままでのお礼をしたい。
アニ銀終了後の予定がホントに未定だろうが再開が既定路線だろが関係なく。

純粋に映画が楽しみだー!っていう気持ちは大前提としてありますが、
アニ銀でどれだけ救われたか、楽しませてもらったかを振り返ると、再開の事は別にして
ただ単に「ありがとう&お疲れさまでした」の意味も込めて、
一緒に劇場で踊りたいと思っています。いやむしろ踊らせてくれ!

お礼?アニメ作るのが仕事なんだから必要か?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
特にモノを創る現場は仕事として割り切ってやっていたらそれなりのモンしか出来ないと
思ってます。愛情なのか情熱なのか分かりませんが、何かの「情」が込められたものは
デジタルだろうがアナログだろうが、必ず人に伝わるモンだと思ってます。
少なくとも私は、そういう「情」の類いをアニメ銀魂から感じてきたので、
お礼がしたいと思ってます。

もし「普通の漫画のテレビアニメ」として作られていたら、速攻原作を大人買いする程
ハマる事はなかったですし(私はアニメから入りましたので)、
これまでの4年間、原作を理解して大事にアニメ銀魂を創ってこられた
「今の」アニメスタッフさん達にお礼が出来る最後の機会かもしれない、
そう思うと劇場版成功の為に踊り狂いたいと改めて思いました。

「やっぱり祭りは派手じゃねーと面白くねェな」


…またこんなに長くなってしまったorz
ここまで読んで下さった方がいらっしゃったらありがとうございました(泣)
すぐに目のマッサージをなさってください。
そして私はやっぱライター教室行った方がいいのかなw



私信:ももこさん、予告通り台詞パクらせていただきましたw


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
エリヲさんのツイートが気になるので
毎日、仕事どころじゃないですね、これ。
こっそりログインして興奮しまくってます
既に彼の術中にハマっており、楽しみで仕方無い

私も「ありがとう&お疲れさまでした」の意を込め
踊り明かしたいと思います。
そして夢の水戸黄門化計画です(笑)!!!
皆で祭りを盛り上げて派手に行こうじゃないですか

ではまた、ツイッタで…☆
さき
URL
2010/02/18 06:28
エリ夫さんのストーカーの一人ですww

『無理して何回も来なくて結構』『踊りましょう』
とかね、反則ですよエリ夫さん。またウルッときました泣きました(
何回も行くけど無理してない、だって銀魂本当に愛してますもん泣く程にってエリ夫さんに伝えたい。
ツイッターは閲覧のみなので日登さん内アニメスタッフ様もしくはエリ夫さん宛てにお手紙でも書いてみようかと思います。
多分涙で霞んで字が書けないでしょうが(ノд<。)゜。
るー
2010/02/18 06:37
おはようございます!
こちらでは初めましてですね、芙雪です。いつもツイッターでお世話になっております。
エリ夫さんの記事UPありがとうございます!
お疲れ様でした。お仕事大丈夫ですか?
ちゃんと寝ないと春祭り前にダウンしてしまいますよ(TT)
どうかご自愛くださいね。

私も水戸黄門化計画成就まで踊り狂う所存です!
ええ!今踊らんでどうするwww
ツイッターの銀魂TLを読んでいると、同志がたくさんwww
映画に10回行く!!という熱い方がたくさんいて、頼もしいかぎりです。
エリ夫さんの気持ちは充分ファンに届いていますね。

それではまたツイッターで!
くれぐれも食事と睡眠を忘れずに(^^)
芙雪
2010/02/18 09:09
朝から晩までエリ夫さんに泣かされっぱなしです。
今から踊り狂ってれば上映までには一人前のダンサーになれるかしらん。

> 発売告知はしないのに完売報告

思わず画面にツッコミ入れましたアレは!
エリ夫さんがツイッターで饒舌なのは
ファンサービスもさることながら、8割は公式のせ(ry

さーて7時間後のアニ銀に向けてウォーミングアップだ!(`ω´)=3
なかむー
URL
2010/02/18 11:03
こんにちは。
コピペもだいぶ上達してきた四葉です。

えぇ、踊りますとも。
赤い靴を履いてしまった
少女のごとく踊り続けていきますよ。
(筋肉痛は二日後にやってきます。。。)

私も銀魂との出逢いはアニメでした。
辛いときにもいっぱいの元気をもらいました。
私を支えてくれた大切なアニメでした。
今は心からのありがとう!!を伝えたいです。

アニメ銀魂の「水戸黄門化計画」をぜひ実現させましょう。

PS:
私が初めて観たアニメ銀魂はマダオの回で、
公園のベンチに座る長谷川さんに
「最近のアニメの主人公ってのはすごいなー」
ととんでもない勘違いをしていたのは今は昔の話(笑)
四葉
2010/02/18 11:17
とんでもない!
もう合い言葉ですw
私信ありがとうございました(^o^)

同じヲタなら踊らにゃ損ですわよね(^o^)
保管記事ありがとうございます(*´ω`)
わたしもお礼がしたい!
みんなで楽しい祭りにしましょう\(^o^)/
ももこ
2010/02/18 12:46
あの日のエリザベス(=エリ夫)のツブヤキ、タイムリーに見てまし
たよ。すごいよ。エリ夫。人をジェットコースターに乗せといて
「何、何があるの〜。この先、どんな絶叫がぁぁぁー」と思わせ
ズドォーーンと落とした!“再開は決まってません”…
いや、分かってたけどさ…。
この二日間、あの時間帯にツブヤキ出すってのはどうよ?
ターゲットはお子様でなくズバリ我々よね。
もう寝不足だよ、トイレ行けないよ、膀胱炎だよ、
踊り狂って目が回ってるよぉ、ストーカーしてるよぉ。
エリ夫は黒い。黒さがにじみ出てる!この人ただのアニメーター
じゃないな。なんつーか文章ウマイよね。落とし方もナイス。

春祭りは先行でスゴイ申込みだったので、一般発売を公けにしな
かったんでしょうね。エリ夫しか広報してなかったし。

仕事が滞り、睡眠不足とか…。くれぐれもご自愛くださいませ。
ご自分がツブヤクのを控えてみれば…。え、無理?そうですよね。
エリ夫がツブヤクと他の人と会話したくなりますよね。

2010/02/18 12:51
まとめてくださって、ありがとうございます。
やはり上から下に文が流れてる方が読みやすくて助かります。

じっくり再読してみて、少し冷静になった今でも、
エリーさんの言葉に胸がぐっときます。
私も結構、斜に構えるところがあり、まあ、この年ですから
昔のように熱い感情が抑えきれない、ということも減って
きたように思えます。

なのに、なぜ銀魂だけ?
もう、こうなったら、本気で踊ろう、と決めました。
1年も満たないファン歴で、急激にこうなったワケが
自分でもわからないのが不安ですが。^_^;

チケット完売報告には、私もかなりムッとしました。
なんだか他人事!!
その点がもやもやしてます。今後の不安要素です。
まる
2010/02/18 16:13
エリ夫サンのツイッター引用、ありがとうございます(´;ω;`)ウグッ

こうして見るとまた感動します。

お願いした手前、ふと自分がパウンドケーキさんに宛てて書いた記事が恥ずかしくて削除しちゃいました(∩∀`;)ゴメンナサイ

いい歳こいて(笑)

ツイッターの話に戻り、エリーは見事ですね。

上げて落として焦らせる。

さすがです(笑)

ですが、気持ち良く踊らされるのは嫌いではないので足の裏から血が出るほど踊ってやろうと思います(`・ω・´)
ちか
2010/02/18 19:51
ストーカーのusioです!

私も今まで踊る踊ると言いながら中途半端な踊りしかしてこなかったんですが、今回はやってやろうと決心しました。
どんな意図であろうとエリー先輩並びにスタッフ・キャストの皆様が銀魂を大切に作って下さってることは十分伝わりましたので、それだけで踊る意味はあると感じてます!
特にリアタイで「漫画の終了まで一緒に・・・」「銀魂を愛する人が一人一回づつ・・・」って所読んで泣きそうでした。そこまで考えて下さっていたなんて・・・!

>特にモノを創る現場は仕事として割り切ってやっていたらそれなりのモンしか出来ないと思ってます。愛情なのか情熱なのか分かりませんが、何かの「情」が込められたものはデジタルだろうがアナログだろうが、必ず人に伝わるモンだと思ってます。

激しく同意します!

せっかくの祭りですもんね!最前線で踊りましょー!
usio
2010/02/18 23:44
エリ夫にDVされまくりのきゅうです ('◇')ゞ
遅ればせながら参上致しました!

これからもエリ夫に一喜一憂しながらの
Twitterになるんでしょうね…
泣かされる事の方が多い最近の銀魂事情ですが
ポジティブに踊り狂いたいと思います!!

長文のご挨拶、ココでコメントするのは失礼と思い
ツイの方にDM送ってありますんで、
お暇な時に見てくれなんし *^-^*
きゅう
2010/02/19 01:55
ですよねー、仕事中も気になってストーカー作業
やっちゃいますよねー。
そういえば「エクセル」風に見えるツイッター
アプリケーションがあるようですが、それだったら
人目を気にせずもう少し堂々とやれるかも?!…って
悪魔のささやきをしてしまったw
エリ夫さん、全部のツイートを残してくれればまだ
後から一気読みという選択肢もあるんですけど
消しちゃうからどうしてもリアルタイムで見てしまうorz
まー何はともあれ共に派手に踊りましょう!
さき様
2010/02/19 11:32
るーさんのアツいコメントで泣きそうになりました

『無理して何回も来なくて結構』…とか言われましてもね、
1回しか行かない方が土台無理な話ですよw
アニツアDVDの時に思いましたけど、まず1度見じゃあ何も
頭に入らないですよねw あの時もうし映画化されたら
最低5回は見ないと頭に入らんなぁーと考えていたのを
思い出したりしてました。
お手紙いいじゃないですか!私も書こうかな。
同じく泣きながら書く事になりそうですけどw
アニメ制作の現場ってよく分からないですけど、恐らく
ホントに手を動かしてるスタッフさんは会社に寝泊まりして
外部の声って直接届かない状況だと思うので、励みになると
思います。
るー軍曹様
2010/02/19 11:40
おはようございます!
いつもアチラでやり取りさせて頂いているので
なんか新鮮な気分になりますね、こんな長文初めてと
いうのもありますしw
ご心配ありがとうございます。久しぶりにちゃんと
寝たのでかなりスッキリしました!やはり睡眠は大事w
芙雪さんもご体調崩されたばかりですし、ストーカー
業務もほどほどに!私が言うなって話ですけどw

>ええ!今踊らんでどうするwww

いい事おっしゃる!!!赤文字にしたいくらいw
いま踊らないでいつ踊るんだって話ですよねっ!
ラストダンスのつもりで心行くまで踊りたいと思います。
春祭りが終わったらハニワ、映画が終わったら
しばらくは廃人になりそうですねw
芙雪様
2010/02/19 11:54
そう!何気に朝いちのツブヤキが重い時も
ありますよね。今日なんて朝一で正体明かして
おられましたし…。(釘が原因でしょうな…)

あの公式ね…(半目&棒読み)。
もう100回位書いてる気もするんですけど春祭りの
一般チケ完売報告も私のブラウザでは何時間も
後の更新でしてね…(半目&シャウト)
それだけにエリ夫さんが釘まみれになりながら毎日
コツコツとツイってるのが居たたまれないですよねorz
おかあさん、なんか愚痴ってすいませんw w w
なかむー大先輩様
2010/02/19 12:09
こんにちは!
確かにコピペ技術が上がりますね、しかも
超スピードでw
やばそうなのは確認後即コピペが主流でしょうかw

私の場合赤い靴ではなく登山靴ですが、不器用に
踊り歩いています。
そして私も忘れた頃に筋肉痛がやってきますw
(あれこの筋肉痛なんで?何かやったっけ?とか
しょっちゅうなんですけど四葉さんもお仲間ですかw)

初めての銀魂がよりによってマダオ回ですかw w w
マダオ主人公の少年漫画なんて斬新過ぎるw
(個人的には見たいですけどw)
声優さんもおっしゃってましたがホント銀魂って
見た回によって180度変わる作風ですよねw
四葉様
2010/02/19 12:28
パクらせて頂きありがとうございました。

そうですね、合い言葉みたいですよねw
しかしよりによってこんな熱い状況で
高杉が駆り出されるとは何という皮肉w
坂田さんも沢山イイ台詞吐いてきたのにw
あっそうか、例の高杉を解放する話に
繋がっているのですね、さすがですw
ももこしょうぐん様
2010/02/19 12:32
おぉっ!あの日タイムリーでご覧になられてましたか。
あの日は私もドキドキしながら画面に食い入ってました。
次に来るツイート、内容は分かっちゃいましたが
ドーンときますよね。
なんやかんやで所用時間2時間でしたし、ホント気になって
おちおちトイレにも行けないの分かりますw
ドキドキして喉乾いてるのに飲物取りに行くのも
我慢したりしてましたしw(どんだけw)

あぁそうですよね、言われてみればあの時間帯のツイート、
小学生とかだったらキツい時間帯ですよね。
(最近の小学生は違うのかなw)
ある程度年齢が高い層に向けてるのかもしれませんね。
我々もまんまと術中にハマってますがw
どんな業種でも司令塔となるとやはり転がし方がうまいw!

ツブヤキはエリ夫さん出現時だけならまだ良いんですけど
それ以外の時間帯も覗いてしまうので、ヤバそうな時は
夜まで一切覗かない!と自重する事にしましたw
桜教授様
2010/02/19 12:41
なんと!まるさんも斜に構える事が多いんですね〜。

>昔のように熱い感情が抑えきれない、ということも減って

コメント拝見してすっごい同意しました。
そうなんですよね、何かにハマる事はあっても一時的
だったり、昔程の情熱を持てなくて
「これが歳を重ねるという事なのか」みたいななねw

ホントここまでハマるのは何年振りだろう、
(覚えてないくらい若かりし頃かなw)なんで銀魂だけ?!
って思います。私も1年経ってないですしね…。
急激にこの惨事w 遅咲きの春は怖いってよく聞きますけど
こういう事なのでしょうかw

私も公式の対応の遅さには苛立ってます。
考えてみれば映画前売りチケットの告知も遅くて、最初から
イライラはしてたんですが…。
もう少し気合い入れて早く対応して欲しいですよねorz
まる大名様
2010/02/19 13:01
えっー、ツイート削除なさったんですか?!
そんな、ちかさんのツイートがNGだったら
私のツイートなんて塵ひとつも残らないですよw
お気になさらないでくださいね〜!

ホント、エリ夫さんツイート見事ですw
あちらでも呟いたような気もしますがアニ銀も
ツイートもリアルタイムで見ないと見られない
危ない橋がありますよねw
最初はそれも狙っているのかと思ったんですが、
最近はホントにウッカリしてるんじゃ…という気も
してきましたw

そうですね!共に血にまみれながら踊りましょう!
ちか様
2010/02/19 13:11
連日のストーカー業務乙でありますっ(キリッ)w

>特にリアタイで「漫画の終了まで一緒に・・・」
>「銀魂を愛する人が一人一回づつ・・・」って所読んで

私もリアタイで読んでる時うぅっときました。。。
もう今は消えちゃってますけど「みんなありがとう」
ってツイートもあったじゃないですか、
(これは消さないでも良かったんじゃw ホントあの日は
消す基準が分からなかったw)
だから余計きましたよ。釘にまみれてる以外にも
色々な事情があるんでしょうな。東Pも。

いっそ最前線に踊り出ちゃいましょうかw
一緒に踊りましょー!!!
usio様
2010/02/19 15:17
こちらでは初めまして!
わざわざご丁寧にDMも下さってありがとうございます。
私もあちらにお送りしましたのでお時間ある時に
ご覧くださいましっ。

恐らく皆さんDV被害者かとw
特にアニ銀終了放送日のツイートなんてどれだけ
一語一句に一喜一憂したことかw

そうですね、もう落ち込みモードは終わったかな。
(陰陽師篇終わったらまた泣きそうだけどw)
ポジティブに踊りたいっすな!
きゅう様
2010/02/19 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高松監督のツブヤキ「これが今、僕たちに出来る精一杯のファンサービスです。」 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる