大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS メガホビ「エリザベスのフィギュア原型教室」レポ

<<   作成日時 : 2010/02/21 01:29   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

[驚きの一句]
当たったよ フィギュア教室 当たったよ!

日本列島が銅メダルで盛り上がった翌日、私は飾る方のフィギュア教室へ行って参りました。
少し前の記事で[銀さん?の原型教室](フィギュア教室)の応募をしたけれども
どうせ当たる訳ないやんけぇ(怒)的な事を書いたのですが…当選しました!

応募者全員サービスでも品が届いたら素で驚く程クジ運の無さでは定評のある私。
2回レッスンがあり各6名定員だった為、恐らく応募数は15名位だったのだろう、
もしくは着いたら赤いヘルメットかぶって「ドッキリカメラ」と書かれたプラカード持った男が
出迎えてくれるのかもしれない、そうだそれに違いないと思いつつ行ってきました。
ところがヘルメット男は不在だわ、実は100数名の応募があったらしいわで、
もうクジ運が悪いとは言えないなと思いました。


■10:30 会場に到着

メガハウス主催・感謝祭イベント「メガホビ」。初参戦の私。
男性向けフィギュアの展示販売が多そうなイメージだった為ジャンフェスとは
毛色が違う雰囲気なんだろうな、などと予想しながら到着。
ところが入口付近の長蛇の列を見て唖然。女性は0.5%程で殆どが男性。

なるほどこうきたかw
メガハウスさん、今後は女性向け商品にも力を入れて行くに違いない、
こうした教室を開いたりなどして開拓していくに違いない、
ならば開拓の母となってやろうぞ!!!と気合いを入れ大地を蹴り、一歩一歩ゆっくりと、
だがしかし確実に歩みを進め、ほど近くで待機する会場スタッフさんに声を掛ける。
世紀の一瞬である。
「あの〜ぅ、フィギュア教室に来たんですけど…どうしたら(;´ρ`)」とウイスパーヴォイスで
ヘルプを求め、見事無事、教室会場へと案内して頂いた次第。(頂いた次第じゃないw)
すいませんあの時気持ちよく案内して下さったスタッフさんありがとうございました、
ホントはあまりの場違いでプルプルしてたんですがあの笑顔で緊張がほぐれましたw


■11:00[銀さん?の原型教室]スタート

寸劇だと訳が分からなくなりそうなのでフツーに書きます。(最初からそうしろw)

・先生のお手本↓映画ポスターのエリーなどを見ながら作ります。

画像


・こねくり回される前のエリー

画像


・こねくり回された後オーブンでチンされるエリー(熱を入れて固めます)
オーブン皿の上でクルクル回るエリー達の様子が可愛いのなんのってw w w

画像


・エリーの原型出来上がり(時間切れで目を書くのは宿題にw)

画像


こんな感じで書くとものっそ簡単に出来そうなイメージになっちゃいますが、
すっっっっごい大変でした。ビックリしたw ここまでで所要時間は駆け足でも2時間。
実際作る前は、何か型や機械を使うのかと勘違いしていたんですがとんでもケチャップ。
ヘラや筆、シンナーを使ってのオール手作業!
※このオール手作業の「原型」を元に型を作り、量産していくそうです。
たった一度しか作ってませんが、すっかりフィギュアを見る視点が様変わりしましたw
帰りにメイトに寄った際も、色々な角度から舐め回す様に見て、
繋ぎ部分がどうなってるかとか見てみたりしちゃいましたw
今までに購入したフィギュア達も、こんな大変な苦労を乗り越えて
発売されてるんだなぁと思うと感動。。。

大変は大変だったのですが…元々細かい作業が好きなので…フィギュア作り…
ハマりそうw w w w w
どうひっくり返ってもマダオ・お登勢さんのフィギュアは発売の目を見そうもないので
訓練して自分で作れるようになったらいいなぁーという淡い夢が出来ましたw
(キチンと型作って色付けするとなると大変な出費になるそうですorz)


今回、フィギュアの「フ」の字から教えて下さった先生は、
銀魂GEMシリーズの原型を手がけていらっしゃる原型師:森脇直人さん。
何を隠そう生まれて初めて買ったフィギュアは、GEMシリーズの坂田さん。
このGEM坂田さんを皮切りに、数々のグッズを買いに走る様になった為
私の銀魂オタ道を切り開いた方と言っても過言ではありませんw
「フィギュア市場には男性フィギュアが少な過ぎる!」と、男キャラフィギュアの
市場開拓に燃えるパイオニアでもいらっしゃいます。

画像

教室終了後、喫煙所でバッタリお会いしたのでパシャリ。
※森脇さんに許可を頂き掲載させて頂きました



■GEM第2段・色付の土方フィギュア見てきました

ただ一言。「カッコいい…!」
撮影禁止でしたので画像でお見せ出来ないのが非常に残念。
パーツも凝ってましたし、顔も素敵。何より立ち姿がサマになります。
元々買う予定でいましたが、一目見て即買い決定。発売がめっさ楽しみです!


■やはり第1段の坂田さんは爆売れだったようです

会場で伺ったお話を少々。

男キャラのフィギュアは、業界では「売れない」という定説があり、
メーカーとしてもなかなか腰が上がらない。
坂田さん発売の時もその定説があるが故、発売前は不安たっぷり。
ところが蓋を開けてみれば「驚く位売れた」らしいです。
それで再販がかかり、第二弾土方の発売への道筋が出来た模様。
ジャンフェスでも坂田さんの売れ行きが凄かったらしく、
「銀さんこんな人気あるのー?!」と驚きの声があったとか。
もちろんすかさず「需要あります、これからも発売して下さい(キリッ)」の間の手を入れましたw
今後このGEMシリーズが続いていくかどうかは、当たり前ですが売れ行き次第w
第三段、四段…と続いて、銀魂キャラが勢揃いしたら圧巻だろうなぁ(ぽわぁぁ〜ん)


以上、男キャラフィギュアの市場拡大、微力ながら参戦させて頂くわコノヤローと
決意した土曜の昼下がりでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。深夜に早速お邪魔いたします。
銀さんな先生、素敵な方ですね!教室も楽しそうです。
私も土方さんはぜひ我が家にお迎えしようと決めました!!
あぁ、pound_cake様の心のアルバムを開いて、
土方さんのお姿を見てみたい〜。
今は、4月に再販される坂田さんのフィギュアを
先にお迎えするべきか、いや二人は仲悪いから
土方さんだけにしようか、と悩んでいます(笑)
もちろんpound_cake様作のエリザベスが量産されたら
お買い上げ決定です!
四葉
2010/02/21 02:52
当選されたんですかpound cake姐さんっ!!私も応募してたんですが音沙汰無しだったので正直忘れてました(;^_^A
エリーのかわええ事かわええ事(*^ω^*)姐さんのエリーが発売されたらシリアルNo.1をゲットしたいっ!!
トシフィギュア、もう形作られているんですね。写真でもいいから早く私も見たい拝みたい!あ、当然購入しますよ!!

レポ見れて良かったですありがとうございます!!
明日はイベントで横浜行きます♪久々の関東で関西弁炸裂してやるっ!←ヤメレ
るー
2010/02/21 03:48
わぁぁぁぁ〜スゴイ、スゴイ!
可愛いエリーいいなぁ。
pound_cakeさん、是非量産してくださいv
型だけでも欲しいです!型の材質によっては
ケーキ型とかプリン型とかにも使えそう。
趣味でお菓子作りをしてるので、
エリー型があれば量産出来るのに!
フィギュア教室がお料理教室に見えてしまうw

レポありがとうございました〜

魂cafe
2010/02/21 11:17
エリー超かわいい!!
今スイーツの粘土細工とか流行ってるじゃないですか。
その勢いでエリーも作って!
3Dキャラを見本に銀さんも作ってよ!!

ってか森脇さんかっこよくね?
そういえば歳聞いたって言ってたよねニヤニヤ

GEM坂田さんあの着物のなびき方とか美術作品の彫刻を見てるようで
ほんとすごいなって思いました(でも買ってないw)
土方さんどんなポーズだった?
確かに男性キャラって少ない。
特撮系としてはあると思うけど、それは男性が観賞するようだと思うし。
姐さんの援護射撃、結構効いてると思いますよ!
レポありがとうございました!
なほっち
URL
2010/02/21 12:44
こんにちは。
詳細レポ嬉しいです!
先程コメント途中でパソがおかしくなってしまったのですが、変なコメントが届いてしまっていたら、申し訳ありません。
さくっと削除お願いしますm(__)m

エリーさんの原型作り思ったより時間がかかるんですね〜。
くるくる回るエリーさん・・・シュールですが可愛いwww
色付けまではやらないのかな?

テンション上がる情報が!きゃっほう!!
土方フィギュアご覧になったんですね!いいな〜www
早く予約開始してくれないかなぁ(画像付きでw)
銀さんフィギュアも最初は売れるか不安だったんですね。
なんだかな〜w 銀魂っていつもこうじゃないですか。
思ったより人気があったってwww
売れるに決まってるじゃないですか〜!
このままの勢いで、どんどん銀魂フィギュアを発売して欲しいですね!
土方フィギュアはもちろん買い決定です!

詳細レポありがとうございました!
芙雪
2010/02/21 14:30
こんにちは!

フィギア教室当選されたんですね
すごいです!

そしてエリーもとても上手く作れてますね
私は不器用なもので、こういった工作系は苦手で
尊敬です!
最近はフィギアも買うのやめてましたが、土方も
含めて買うつもりです(^_^)v
のり
2010/02/21 15:15
こんばんは!
一気読みしちゃいまいした!
カップに入ったエリーが可愛すぎる(*´д`*)
目、入れたらまたアップしてくださいww

フィギュアの先生が森脇さんなのか坂田さんなのか
わからなくなりましたが、素敵な方ですね!!

GEMの坂田氏は再販で予約したので、土方さんも楽しみです。
…この頃、坂田熱が来ました。
寝ても冷めても坂田さんが笑っていますよ…あははは…

またあちらでもよろち…(自重)
mayo
URL
2010/02/21 19:33
こんばんは〜!
楽しい教室でしたっ。久しぶりにもの凄い作業に
集中しましたし。(あれ仕事はw)

>私も土方さんはぜひ我が家にお迎えしようと決めました!!

四葉さんの文章にすごくキュンときましたw 素敵ですw
会場でお見かけした土方さん、真正面を向いていて
キリッとしていて格好良かったですよ!
土方さんの横に坂田さんもいらっしゃったのですが、
お二方が並んだご様子も、とても壮観でした。
いかん、この文体使ってたら次元的にシャレにならなくなって
きたので止めますw w w

迷われてるとの事なので私個人の意見をば…
最初はガチャガチャ以外のグッズは持っていなかったので、
GEM坂田さんだけ飾ってたんですが、1人で寂しそうだなーと
見てて思ってましたw なので土方さん発売を知って、やっと
お仲間が出来た!と思った次第です。
今更ですが痛くてすいませんw

四葉様
2010/02/22 02:40
るーさんも応募なさってたんですか!
まさかこの私が当選しただなんて、教室終了後の今でも
まだ信じられない気分w
このコメントをお読みの頃には関西にお戻りの頃かな?
日曜の東京周辺はイイ天気だったので良かった♪

土方フィギュア、素人目にはもう完成に見えましたっ。
とにかく格好良かったので期待してて大丈夫ですよ!
公式に写真うpされたら皆さんと一緒に騒ぎたいなぁw
そして早く銀魂棚に並べたい〜!楽しみすな!

るー軍曹様
2010/02/22 02:48
エリー可愛かったです〜!
でも今回、初めて約2時間近くもの間エリーを
じっ〜と見てたので、意外に胴体が長いとか裾(?)の
カーブがどうとか、今まででは気付かなかったエリーの
特徴を知ることが出来ましたw

型を作れたらもっと楽しそうですが、お話を伺った感じだと
金銭的&技術的に相当難しそうでした。
まぁその前に満足に原型作れるようになるまでかなりの
訓練が必要だと思われますが…w とりあえず次は
ジャスタウェイ作ろうかなと思ってますw
エリーの形したプリンとか可愛いのになぁー。
目と口がキャラメルで。明/治/乳/業さんのコラボ商品で
これやってくれないですかねw
魂cafe様
2010/02/22 02:55
ニヤニヤしなさんなーっw w w
もうホントなほっちさんはすぐそうやって人を
おちょくるんだからw!

エリーは汎用性ありますよね、今更アレですがw
数年前のフィギュアでエリーも発売されてたようですが
主要キャラ以外、最近は全然ですよね。
エリーの型だったらリアルにお菓子でも良さそうだし!
(そういえばニコニコで、エリーのケーキを作った方が
動画うpなさってたのご覧になった事ありますか??
すっごい可愛いんですよー。中に苺入れたから、切ったら
血みたいに見えて笑ったんですけど可愛かったですw)

会場で見た土方さんは真正面向いてくわえタバコ、手に
好物を持ってましたw ジャスタウェイの絵柄がついた好物の
単品パーツもあったので、お得感ありましたよw
なほっち名人様
2010/02/22 03:03
ご配慮頂きありがとうございます、コメントは
1通だけ頂いてましたので問題ありませんでしたよ〜!

そうなんですよ、原型作りはその名の通り全ての
「原型」となるものなので本当にそのご苦労が
分かりましたっ。 エリーみたいな単純な造形でも
難しかったので人物なんてorz
色づけは、この原型から型を作った物に着色していく
ので、原型自体に色を塗る訳ではないそうですよ。

ですよね〜、早く画像見たいですよね〜。
私も皆さんがギャーって騒ぐのを見たいですw

「銀魂っていつもこう」同意ですw 単行本1巻からして
そうでしたし、アニツアDVDもあの売切れ具合を見ると
そこまで期待されてなかったですしねw
会場でメーカーさんとお話してて、同じ事を言って
しまいましたw 言葉は選びましたが、よく考えてみたら
「銀魂舐めるなっ!」って言ったようなものか…w
芙雪様
2010/02/22 03:13
ありがとうございます、どういう訳か当選しましたw
ダメモト1000%で応募したので無心が良かったのかも
しれませんw

おぉー!GEMシリーズ一気にご購入ですか!
グッズ購入はしばらく控えていらっしゃったんですよね、
でもコレはカッコいいから仕方ないっw
会場に坂田&土方が並べて置いてあったのですが、
素敵な空間になってましたw
どちらもキリっとしてるので、糖分見とれる生活に
なると思いますw
のりエンジェル様
2010/02/22 03:21
一気読みありがとうございますw
そうなんですよー、カップに入ったエリーが
可愛過ぎてニヤニヤしましたよーw
それがオーブンの中でクルクル回ってるんですよ!
教室の外は晴天だし、すごくほんわかしてて平和な
時間になってましたw

>フィギュアの先生が森脇さんなのか坂田さんなのか
森脇さんです(キリッ)w

坂田熱再来ですかw
常時お付き合い出来ますのでいつでも坂田愛を叫んでくださいw
全力でお供させていただきますがなw
またアチラで豆豆しましょうまめ!
mayo様
2010/02/22 03:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メガホビ「エリザベスのフィギュア原型教室」レポ 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる