大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS WJジャンプ銀魂_第295訓「カカオよりココロ」感想

<<   作成日時 : 2010/02/09 04:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

表紙!!!巻頭カラー!!!本誌に勢いがあると俄然テンションあがりますな!
6周年突破記念だからでしょうか、キャラ大集合なのもこれまた嬉しいっ!
何気に巻頭カラーはページ左右にうっすらとジジババがいるのも地味に嬉しいw

表紙キャッチコピー「みんな銀ちゃんパーマにもう夢中!」
はいはい夢中ですよ。文字通り夢の中で生きてますが何か問題でもw?


■本編感想

ほんっとイイ話だったわぁ。神楽メイン回は好きな話ばっかだなぁ・・・。
傘回、ラジオ体操回とセットで大っ好きな話にインしました。

バレンタインがテーマ、神楽とお妙さんが東城した序盤を見て、
ぐっちゃぐちゃになって終わるんかなーと予想しながら読んでたんですが
とんでもケチャップ。

みんなに萌えまくりました。かわえぇよ!みんな!
空知んたまは何であんなに女心が分かるんでしょうね、心理カウンセラーとか
電話お悩み相談とかやっても大成功を収めると思うw

何気に前話からリンクしている坂田さんのぼやき芸から始まり、
ページをめくったら新八が突っ込むかと思いきや「ファイナルアンサー」w
お通ちゃんが出てないにも関わらず突っ込まない新八、とても新鮮。

にしても、チョコ貰えない貰えないと嘆く坂田さんを見て、一体何人の坂田ファンが
「私がいくらでもあげるからァー!」と心の中で叫んだんでしょうかw
・・・叫んだんでしょうかって第三者風味で書きましたが私も勿論叫びましたよ、
めっさ叫びましたよ。何ならチョコの家建ててあげたい気分ですわw

で、女性陣。

神楽ちゃん可愛過ぎる!!!チョコあげられなくて、もじもじしちゃってさぁーw
パピーはいるけどあんだけ一緒にいたら家族も同然。照れるよね。近ければ近いほど
「ごめんね」とか「ありがとう」を素直に言えない感じ凄い分かりますわ。
しかも折角素直になろうとしてるタイミングで「う○こか」とか言われたらパァーンなりますわw
あのデリカシーのない感じがまた「坂田お父さん」たる所以w

ツッキーw w w w w あーコレ書いたらまた色々私をいじる人がいそうだから嫌だなぁー。
だからもう一言にしとくw 「その気持ち分かります。」
年賀状回でも一生懸命強がってましたけど、今回もね、「日輪の代理じゃ」とか
強がりながら照れちゃってね、分かる分かる、照れるって。以上w!

そしてさっちゃん!まさかさっちゃんに萌える日が来ようとは思わなんだw
坂田家の玄関先で縦並びになった時にツッコミを入れたさっちゃんがまず
新鮮だったんですが、その後ですよ、さっちゃんにキュンとしたのはw
「正攻法でいったことないから な…何しゃべっていいかわかんない…」
さっちゃんがそんな事言ったらもう…惚れてまうやろー!

お妙さん!紅桜以来の女気を見せたんじゃないかと思ったのは私だけですかw
出番こそ少なかったですが、序盤と終盤でいい締め役になってました。

これだけ女性キャラが東城してるのに、誰1人正攻法で渡せないモジモジさん達が大集合。
もう可愛いこと可愛いことw w w ニヤニヤが止まりませんでした。

だけどただのモジ子で終わらないのが銀魂っすな。
ちゃんとみんな、神楽の事を見てたんですね。
坂田さんと新八もちゃんとみんなを分かってるんですよね。
言葉を交わさずとも理解し合える関係ってイイもんだっ。これぞ銀魂!

ラストの台詞「今年はチョコ4個で」「ファイナルアンサー」が最高(泣)
序盤のファイナルアンサーがここで絡んでこようとは。
…最高でした。

(どーでもいい話ですが原作で風呂場が出て来たのはコレが初めて?!)


■巻末コメント
「6年もの長いあいだ、こんなアホに付き合ってくれた、
ジャンプと読者の皆様に感謝します。〈英秋〉」


いやいやいやいや、感謝したいのはこっちです!!!

アニ銀のせいで少々感傷的になってるせいかもしれませんが
このコメント見てちょっと「う〜ん」と思いました。銀魂締めようとしてないですよね?
「これからも宜しく」的なモノがないのは字数制限の都合上ですよね、気のせいですよね。
こんな風に感じたのは私だけならいいんですがorz




画像

エドモンド本田vsチュンリーチョイスにしたせいで巻頭カラーの余韻がなくなってしまったorz
どうしてもエドモンド本田を入れたかった・・・(何だこの無駄なこだわり感w)
エドモンド本田は子供心に本気で怖くて軽くトラウマだったから払拭したかったw w w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今号3冊買いました(・∀・)←

神楽が時折見せる乙女姿は本当に可愛くてたまりませんなんて初々しいんでしょう!!
様々な思いを抱えて単身で地球にやってきただろう神楽ちゃん。傘、ラジオ体操、犬猫、えいりあん等々…こんないい大人達と巡り会えた神楽ちゃんは何て幸せ者!本気でかぶき町に行きたい!!

原作での風呂場登場は私の記憶が正しければ初だと思いますよー!

巻末コメは私も同意です(ノ_-;)
でも踊らされるのは癪なので映画主題歌は予想通りのDOESひゃっほう!とテンション上げていきます!


P.S.
真面目にコメしてみました、超真面目…のつもり(
なので恥ずかしいのは一緒ですぞーっ(*´艸`)
るー
2010/02/09 07:23
巻頭カラーなので、坂本辰馬の長編スタートかと思いましたが、
まさかのバレンタイン!
私はストリート/ファイターUやっていたので、巻頭カラーに感動
しました!チュンリー神楽に感激しました!
私が使ってたキャラは、ダルシム(ヨガのおじさん)ですが(笑)
本編は、銀魂女子キャラが皆かわいくて、とっても良かったです!
そして新作銀魂DVDのジャケットイラスト・・・
白血球王に抱きかかえられている、たまさんもかわいいですv
そして来週の銀魂ウソ予告・・P331
「万事屋の存亡をかけた!?カーリング対決!?」
担当さんは、オリンピックネタで行きたい様子?
いつも別次元の話を描いてくる空知先生ですが、最近は季節ネタ
が多いので、もしかしたら?

ドラゴンマザー
2010/02/09 09:23
いつもの書店にいつもの時間(昼休み)に買いに行ったんですが、
いつも高く積み上げられてるWJが見当たらず…。
それもそのはず、いつもは15冊くらい積んであるのが4冊くらい
しかなかったんですよ!売れてる今週号。
銀魂が表紙だからね!!(←ひいき目)
ちなみにこの書店、一冊ずつビニールで梱包されているので
立ち読みできません。買ってる姿見られたくないので、忍者の
ごとく速さでレジに向かいます!

マダオの中の人のブログご覧になりましたか〜。
エリ夫のツイッターにupされていた花束と同じものがーー。
読んでて悲しかったです。終わるのね。

春祭り(仮)ですが、さっき念のためP社も調べてみたところ
law/sonと同じ日に一般発売するようです。
p社もカード持ってるんですが、こちらも優先は一切なく先着順。
まだ結構、残席あるのかなー。期待してしまいます!
やはり先行予約で発売済の券が良席なんでしょうなぁ。

2010/02/09 11:45
しゅげー!3冊!!けど何冊買っても、実用用を
実用出来ないw 実用用も丁寧に扱ってしまうw

ねーっ!神楽ちゃんもすっごい可愛かった〜。
神楽ちゃんがメインになると、周りの大人たちが
急に大人の行動をしたりするもんだからそこにも感動!
言葉ではなく行動でって感じが伝わってきて
イイ話が多いですよね。
ホントかぶき町に引越したいですね…w

巻末コメ同じ事思いましたかorz
私だけならいいなぁと思っていたんですがorz
き、きっとお疲れなだけですよねorz
DOES嬉しいすなぁー!しかも銀魂の為の描き下ろしなんて
テンションあがりますっ!早く曲聞きたいーっ!

PS:恥ずかしさを共有して下さるとは何という優しさ…!
ありがとうございます。+.。゚(ノ△・。)゚。+。゚。+。
るー軍曹様
2010/02/09 15:04
ですねぇ。辰馬長編だと思っちゃいますよね〜w
年賀状回の辰馬が今年最後の出番だったなんて
ありえそうで怖いですw
スト2懐かしいですよね、私はゲーセンで人目を
盗んでコソコソ1人でやってた淡い記憶があります。
ヨガおじさん使ってたんですかw 渋いw
あのインドっぽくて、やせ細った爺さんですよねw

そうそう!DVD&CDジャケも凄いかわいい!
神楽がドットなのもGJ過ぎますw w w
サントラも良さげなのでDVD届くのが今から楽しみ♪

ウソ予告、ページまでありがとうございますw
まだ見てなかったので助かりました!(アレ探すの大変w)
そういえばオリンピックネタやってませんよね、
ものっそカオスなオリンピックになるんでしょうけどw
ドラゴンマザー様
2010/02/09 15:15
>銀魂が表紙だからね!!(←ひいき目)

そうですよ!銀魂表紙だからいつもジャンプ買わない層も
買ったりしてるんですよ!(←ひいき目過ぎるw)
私も銀魂が表紙の時はついつい定点観測っぽい事
しちゃいますw 売れ行きがきになるw

今見てきました…。>立木さんブログ
分かっちゃいますけどこうやってアニ銀以外の場所で
終わりの現場を見ちゃうと実感湧いてきますよね…。
微妙に話変わりますが1週間位前に立木さんブログ覗いた時、
200話収録したみたいな事が書いてあって、それで最近の
記事にお花の写真がアップされてるという事は、やっぱり
最終回にはマダオも出るって事なんでしょうかね?!
一旦にしろ何にしろ、銀魂らしく大騒ぎで幕閉じて欲しいな。

春祭り、ロ/ー/チ/ケだけじゃないんですね!私もそれなら
残席結構あるんじゃないかって期待しちゃったんですけど
期待しない方がいいんですかね?!てか公式告知遅いorz
先着順だと最初の数分がカギですよね、発売時間同時に
クリックする感じですよね。良い結果を期待してます!
桜教授様
2010/02/09 16:21
こんばんは!
私も今回、女性陣のかわいさに悶えました。
特にさっちゃん…!更に惚れてまうやろーvvv
突き指するほど動揺するくせに、普段がアレだし…。(遠い目)

『銀魂』の愛ある女性キャラ崩壊の法則が大好きでしたが、
今回、画だけでなく女の子の内面のかわいらしさが余すことなく
描写されていて、改めて空知んたまリスペクトです。

話は変わりますが、そうですか、エドモンド本田トラウマですか。
私はブランカ(だっけ?)が見た目と違ってお母さん思いの
良い子だった事に、子供心にも軽くショックを受けました。(笑)
生駒あさよ
URL
2010/02/09 21:42
こんばんは!
銀魂で女子キャラに悶える日が来るとは思いもして
ませんでしたよw みんな可愛かった〜!
さっちゃん突き指した後の表情も可愛かったですよね、
目がぐるぐる回っててv

>女の子の内面のかわいらしさが余すことなく

同意ですぅ!男性の漫画家さんが描く女子キャラって
こんなんいないって!って思う事が多いんですけど
空知んたまの女子キャラはリアルで大好きです!
ホント今週話を見て改めてリスペクトですなぁ〜。

私スト2はゲーセンでこっそりやってた程度なので、
生駒さまのコメント拝見してストーリーがあった事を初めて
知りましたw 気になってググってみたらコレを発見w↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=wcmMjzrOVUk&feature=related
生駒あさよ様
2010/02/10 01:44
何度読んでも毎回ほっこりにっこりします。良いわ〜v

私も心の中で叫んだ坂田さんファンの一人ですww
先週あれだけ年賀状が来てて、坂田さんと接した依頼者とかが意外にたくさんいる気だったのに、
その中の一人もチョコをあげる気にならないのが不思議でしょうがないです!

巻末コメント…私も「う〜ん」でしたorz
こっちが勝手に悶々としてても仕方ないんですがね…!

PS.スト2、昔スーファミでやったら親指の皮がめくれ、それ以来格闘ゲームは断念しました。
おむ子
2010/02/10 02:01
「ほっこり」
なんてぴったりな言葉!ほっこり!ほっこり!(しつこいw)

ホントですよ、あんな天パを目の前にしといてチョコの
ひとつもあげないなんてどんだけ節穴だって話ですよね、
こっちなんかチョコどころか家賃払ってあげてもいい位
なのに困ったもんですよ。(困ったもんなのは私の人生かw)

ありゃ。おむ子さんも。>巻末コメ
アニ銀のせいで少々神経質になり過ぎなだけですよね?!
ですよね、悶々としてても仕方ないですよね、悶々と
してる暇があったら最後まで美しく生きようじゃねえか。
…お後がよろしいようで。(よろしくないw w w)

PS:意外に女子のスト2度が高くて驚きましたw
おむ子棟梁様
2010/02/10 02:27
最近の空知んたまが描く女性陣は性格もそうだし、絵的な意味でも可愛い気がします!
パンちゃん(笑)しかり、楢崎さんしかり。
というか、担当がエリート(略)になってから、女性中心の話、神楽ちゃん中心で動く話が増えたような…?
気のせいですかね(^^;)
まぁ、神楽ちゃんの話は毎回ほんのりで大好きなんですがね!!


今回、顔面スパーキングされる坂田さんに糞噴きましたwww

玄関開けるコマの表情が可愛いすぎる…!で、ファイナルアンサー?!



巻コメには反応せざるおえないです…orz
ナイーブな時期にコレは…




エドモンド本田をチョイスしたpound_cakeさんに勝手にお聞きします!!(ちょ!)
カラー絵の土方と総ちゃんだけ、元ネタがわからないのですが…
わかりますか?(泣)
リュウ=ケン
銀ちゃん=土方
の法則からいくと、普通はケンだと思うのですが、服装が違いすぎるので…
赤だと春麗神楽ちゃんと被るからかなぁ?
とか1人で悩んでます(笑)
なみ
2010/02/10 06:37
今回、本当に面白かった&良い話でしたよね
普段、些細な事で争いが勃発している(先週の話とか)割には、基本、女性陣の仲は悪くないんだなぁと、再認識させられました。

皆さんも、仰ってられてられましたが、確かに巻末の先生の一言は・・・。
なに?なんか心配事でもあるのと。
映画関連の雑事も無きにしも在らずでしょうし、忙しくてナーバスになってらしてたんでしょうかね。
普通に、文字制限の関係と思いたい。
そうきっと、アレコレ書いてたら、文字は○○字までですってエラーが出て、慌てて後ろの部分を消したら、あんなコメになっちゃったんですよ。
私も、自分のブログの返信コメの時、ノリノリで書き過ぎて文字数オーバーして、後半を削ったら変な文になることがよくあるし・・・。
↑お前と一緒にするな

自分のブログででも吐露しましたが、アニメ最終回ショックが
抜けてない今、冗談でもヤメて〜〜〜って、感じです

春祭りチケット、ぴ○、ロー○ケの他に、C○プレ○ガイドでも販売すするそうですよ。
この3社に振り分けられると言う事は、先行は一体どれだけ抑えてたんだってトコですが、座席の優劣は懸念されるほど無いと思います。
先行で買えてたって、ものっそ端の場合もありますからねぇ(^^;
何てったって、何処も値段が一律ってのが引っかかるんですよ。

話は変わりますが、お妙さん役の雪野さんのブログでも、銀魂アフレコのことが触れられてましたね。 とは言え、こちらでは最終回云々とは一切書いておられませんでしたが、ケーキが振舞われたそうですv
藤堂一夏
URL
2010/02/10 09:33
姐さん、本日帰還したであります!!
PCが戻って来ました〜><

…すみません、突然ネットの世界からいなくなってしまって><
急に音信不通になったので、「今度は糖分が猫化?」なんて
思われたでしょうか?(ないない)
pound cakeさま及び皆さんに大変ご心配、ご迷惑をお掛けしました。
Wiiで何とかアクセスは出来ましたが、
Wiiだとこちらにコメント出来ない&過去記事見られないで
メッセージも送る事が出来ませんでした〜><

PCの修理代がメチャ高で、今すっごく凹んでいますorz
この時期にこの出費はイタイです…orz
糖分100%
2010/02/10 23:48
>担当がエリート(略)になってから、女性中心の話、

私も秘かに思ってました!
担当別に比較して数えた訳じゃないのでなんとなく、
感覚的にですけどw クリスマス回の寸劇もそうですし、
パンデモニウムさんなんて今迄の銀魂では考えられない
萌えキャラですし…。(だいぶ難アリですがw w w)
新しいターゲット層を狙っているのかななんて
思いましたが考え過ぎでしょうかw
でもこんな風に感じていたのは私だけではなかったん
ですね!

あっ、顔面スパーキング私も噴きましたw w w
その後の坂田さんの反応のコマが1コマもない所も
良かったんですけど、玄関開ける時の表情も確かにイイw
やる気なさ120%増し位になってましたねw
元々チョコなんて期待してなかったんでしょうねw

…すんません。私スト2はゲーセンでコソコソやっていた
程度なので分かりませんorz それで何故エドモンド本田
チョイスなんだって突っ込まれそうなんですけどw、
幼少の頃から天の邪鬼でして、みんなが選びそうな所を
避けていただけなんです、詳しい訳じゃないんです
スイマセンw w w
なみ様
2010/02/11 02:11
こちらではお久しぶりです

ですねえ、ホント普段は小さな事で争っている印象
ありますよねw 似た者同士は争うけれど、いざという時の
団結力は強いのかもしれませんね。

え〜、藤堂さまも?!>巻末コメ
てっきり、考え過ぎです!なんてコメばかり頂くものと
覚悟してたんですが、意外に同じ様にお感じになる方が
多くて驚きました。過去の巻末コメをざっくり確認して
みたんですけど、「これからも宜しく」的な文言がある時と
ない時があったので、別に気にしなくてもいいのかな〜と
自分を納得させています
ファンサイドはアニ銀終了でナーバス、空知んたまも
映画やら何やらのストレスたっぷりでナーバス。お互いに
ナーバスで負のサイクル入っただけかもしれないですよねw

あと私もあります。コメ篇で文字数オーバー。
そして削ったらもの凄い素っ気ない文章にw w w
ちっ違うんだ!って訳注付けたくなりますw ウチのブログは
文字オーバーするとコメントが消えてしまうので、
くれぐれもお気を付けください!今頃言うなですがw

春祭りチケット、そうですね、そこまで席の優劣はつかない
かもですね。値段一緒ですもんねw まあ行けるだけでも充分
なので、席はもうどこでも!という心境ですv
一般発売は公式で発表されてから記事あげるつもりなんですが
…相変わらず更新が遅い!!!もう待ちきれないので
公式待たずに記事上げてしまおうかと考え中ですorz
藤堂一夏様
2010/02/11 02:27
無事帰還乙でありますっ!!!

PCの修理代を考えると手放しで良かったですね!とは
言い難いですが、でも復帰お待ちしておりました!
糖分100%様宅でも書かせて頂きましたが、よりによって
この時期に、というのが辛かったですねorz
一番情報収集やら皆さんの反応やら知りたいこと
沢山ですもんねorz お疲れさまでした

普段は当たり前のようにネット環境にいますけど、
私も突然使えなくなったら本気でアタフタすると思います。
もうすっかりネットの住人なので、もし使えなくなったら
どうするんだろう…(恐怖)

本格復帰なさったらツイッター支店でもお待ちして
おりますよw
糖分100%社長様
2010/02/11 02:35
いい話でしたね。
あの二人も結局の所、わざとだったのかなーって
ラスト女三人が橋の欄干に集ったその表情見て思いました。
アレ、自分らから渡したら意味ないですからねw
自分の指を折る事で、先に「吉原一同より」と店主に書かせた物を顔面スパーキングする事で、
最終的に「汚れてでも護らなきゃならないもの」を護ったのかなって。
この女達もまた、一人の不器用な侍でしたね。そしてあれだけで全てを汲み取った男達もまた然りでした。

さてw がむしゃらに登り続けてきたらもう6年。
それでもまだ何合目まであるのかもわからない、単なる山の6合目。
辿り着いて辺りや道程を見渡してみた時、初めて気付くもの、見えるものがある。
改めて自分一人の力でここまできたんじゃない事に気付かされる。
顔も知らない沢山の人達に支えられてきたんだとも気付く。
自分の作品を大切にしてくれた事で終わっていくものがある。
それでも尚戦い続けてくれるオッサン達がいる。
人一倍シャイで不器用なゴリラには、終われないでしょ?w
只々精一杯の「感謝の言葉」なのかもしれませんよ?w
篠原進之進之進
2010/02/11 11:15
おかあさぁぁぁ〜ん。゜゜(´□`。)°゜。
またお母さんが元気をくれたぁ(ノД`)・゜・。
(年下ぶってるけど恐らく同年代の件w
いや、私の方が年上という可能性もあry)

そうでした!シャイで不器用なゴリラでしたね!
大切なコンセプトを忘れてましたっ!
そうですね、QJインタビュー読んでもアニ銀スタッフは
良い意味でのライバルのような事を仰ってましたし
戦友のような存在が一旦にしろ何にしろ、作品の為に
一区切りつけた事はとっても大きいですよね、想像ですがw
新選組ドラマが終わった時の単行本コメントを見返して
たんですがアニ銀終了はあんなもんじゃないでしょうし…。
何度もシャイで不器用なゴリラに手紙を出そうと
心の中で何枚も書いてあるんですが読者もシャイというw
10年分位の勇気を出して書いてみようかな…
お布施以外にも出来る事はやっておきたいし(もごもごw)

篠原進之進之進様
2010/02/11 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WJジャンプ銀魂_第295訓「カカオよりココロ」感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる