大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS WJジャンプ銀魂_第300訓「墓場で暴れるのは幽霊だけでない」感想

<<   作成日時 : 2010/03/15 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

絶句。

「かぶき町大戦争篇」て、こんな展開だったのね…。
何の根拠もなく、次郎長はお登勢さんに手出しはしないんじゃないかと
勝手に思い込んでいたので、初めて読んだ時はショックでショックで…
アニ銀再放送やら春祭りやら何もかも吹っ飛びました。

けどお登勢さんは大丈夫だと思ってるんですが…甘いかな…。
次郎長にはまだ謎が多過ぎるので推測でしかないですが、
組長という立場故、動かざるを得なかったからお登勢さんと対峙した。
だけど何か理由があって致命傷にならないよう敢えて外していたとかで
お登勢さん存命パターンに期待を寄せてるんですが…甘いかな…。

(そもそもお登勢さんをやったのは次郎長なのか?という疑問もあるんですが…。
抜刀する瞬間しか見せてないですし…。演出かもしれませんが…)

お登勢さん存命に期待を寄せつつも、「でもこの長編の直近にやった話が
お登勢さんとキャサリンの話だったし…いやにお登勢さんの掘り下げ話が
続いてないか…?それってまさか…orz」などと考えてみたり、京次郎のラストと
お登勢さんの姿を重ねてしまったりで、動揺しまくってます。

あと仮にお登勢さんが存命だったとしても、
銀さんには「また」護れなかったという事実が残る訳で…。
銀さんを主軸にして考えると、もう攘夷戦争・松陽先生時代の話と完全に
トレースして見てしまうのでもう辛過ぎる。。。
そして、よりによって護ると誓ったあの墓前でお登勢さんのあの姿。

ここが「空知天才」と言われる所以でもあると思うんですが
今週話の銀さんの台詞がラストの「バーさん」ひと言だけじゃないですか、
だから読んでる側としては銀さんの内情を想像せざるを得ないわけで、
その辛さが染み入ってきた感じがしてしまって、とてもじゃないけど見てられん…
と思いました。ギャグ回以外で銀さんが涙を流したのも初ですよね…。

次週はお登勢さんの安否が判明するんでしょうか。。。
お登勢さんが気がかりで気がかりで20日まで待てませんorz

(いつになくとりとめのない感想ですいません。。。)
追記:↑○いつにも増して   ×いつになく

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。この間はアレ扱いですいませんでした。
最近、何をズバリ書き込んでいいのか悩んでます^_^;

まだWJを買ってないので2〜3の画バレとあらすじしか読んで
ないのですが、お登勢さんの生死も気になるのと同様、銀さん
の手首が深い傷を負ったようなので、心配しとりますぅ…。
あ、でも今までも何事もなかったように復活しとるなぁと、
思いつつ、九ちゃんとか高杉の目のようなことにはならんよね?
とか…心配ッス。
お登勢さんが死んじゃったら、春祭りはアニ銀終了とダブルショック
クでお葬式じゃん、てことになるのでそれはないかと。
何より話がアレでアレしなくなっちゃうじゃーんっっ、
と思うわけで。ドーンと落ち込んでますが、続きがいつもより
早く見れるってことだけが救いですなぁ。
今TVで一流マンガ ワ○ピのコミックバカ売れのニュースやってる
なー。銀魂はどうせ貧乏くさいマンガだよぉーo(´д`)o

2010/03/15 07:24
ジャンプ読んでそのままこちらへ直行しました。
ケイクさんが次の次のジャンプが・・・と言われていた理由が
ようやくわかりました。。。
やっぱり、あの時私も聞いとけば良かった><
心の準備が全く出来てなかった!

私も存命パターンを信じてはいるんですが・・・
先週の銀時の今までにありえない必死の形相といい
今回の銀時の涙といい、お登勢さんがこんな事に
なる事といい、私の中の想像を遥かに超えてたので、
もうね、なんて言ったらいいのかわからない!
本当にだったらコメするなって怒られそうですがw
もし、お登勢さんが生きてなかったら、
終わりに向かいだしてるんじゃないか・・・
とか、余計な事まで考え出して・・・

来週、この気持ちのモヤモヤは晴れるんでしょうか。。。
りぃ
2010/03/15 09:33
こちらにコメントさせて頂くのは何かすごく久しぶりです〜f^_^;

心の準備あっても、上回るショックでした。
ページをめくるのがコワくてコワくて…途中からもう涙で読めなかったり。

この長編が、こんなに銀さん自身の話の展開になるとは本当に思ってませんでした。
でもお登勢さんの希望は私も持ってます。
次郎長のまだ語られてない「お登勢さんが邪魔な理由」っていうのがありそう!…甘いかなorz

先生とのトレースっていうのも(TдT)
お登勢さんとの出会いの回想シーンのお饅頭食べる銀さんの後ろ姿が、先生との出会いの握り飯食べる小銀ちゃんの後ろ姿とダブりました。
これも空知さんの演出!?天才すぎる…

うわー!めっちゃ長文!コメ欄なのに語ってしまってすみませぬm(_ _)m
おむ子
2010/03/15 12:05
>最近、何をズバリ書き込んでいいのか悩んでます^_^;

あぁぁぁ〜。分かります…。一応このブログでは公式発表の
リリース後に記事上げるようにしてるんですが、公式前の話を
ツイッターでガンガンしてるので、何がOKで何がNGなのかの
ジャッジが分からなくなる時が増えてきました
実は信者用リストの記事書いてる時も再放送の日程も入れてて、
最後見直してる時に慌てて消したりする始末w

ですよね…。万が一お登勢さんが…と思うと、春祭りどころか
映画でお登勢さんが出て来ただけで泣くんじゃ…とかも
考えちゃいました。ホント、今週は土曜ジャンプで良かったです。
こんな状態で1週間はキツいorz
銀さんの傷、確かに刀が貫通してるので相当深手なのは間違い
ないと思うんですが、それよりも心の方が心配な感じが…。
あの銀さんが涙を流すって余程の事だと思うので…。
桜教授様
2010/03/15 17:19
ツイではホントごめんなさい!@つけていたので油断
してました。あそこまで皆さんに広がるとは思っておらず、
反省してます(土下座)
我慢出来ないので今週も早めに見てしまうと思いますが、
TLには一切乗せませんので、もしご要望があったらDM等で
ご連絡くださいw

何の準備もなくいきなりアレではショックも
大きいですよねorz
そうなんですよね…、お登勢さん存命に違いないと思いつつ
ぐるぐる色々考えちゃうんですよっorz
私も銀さんの涙に引っかかりを感じてるクチなので
またぐるぐると考えが…。
せめて20日に安否が分かればいいのですが…。
(もし安否分からなかったら春祭りもお葬式…?!)
りぃ様
2010/03/15 17:29
ですね!こちらではお久しぶりですね…!

ページをめくるのが怖い。ホントそうですよね、私もでした。
今回ほど途中で読むのを躊躇うのは初めてかも…orz

>この長編が、こんなに銀さん自身の話の展開になるとは

そう!そうなんですよ、私も銀さんが関わるにしても
もっと補佐的な感じの立ち位置かと思ってたので余計衝撃がorz
ホント次郎長が謎ですよね、何考えてるのか今ひとつ
読めないです…。「かぶき町は俺のもの」的な発言にも
何故か違和感がありましたし…。

ね…、松陽先生と銀さんの関係がそのままお登勢さんとの
関係に見えちゃいますよね…。言われてみれば確かに、
握り飯食べるシーンともかぶって見えますね…
おむ子棟梁様
2010/03/15 18:41
こんばんは 出すぎです私
いや だって今週のジャンプ あれじゃ…

お登勢さんも心配ですが…次郎長の心の中にまだお登勢さんに気持ちがあれば生きてると…私は大丈夫だと信じてます (じゃなきゃ嫌だしおわ…ちゃうか…もよ 銀魂)
銀さんのが心配です…怪我もだけどそれよりも深い…大切なものが守れなかった精神的なものとか
今までと同じ剣でいられるかとか…松陽先生とお登勢さんをトレースしてれば尚更…でも次郎長に試されてる気もするんだけど…
悲しみの中で取る剣は凄まじいものがある気がするので…銀さん変わるな そして 銀さんの大切なものがその手からこぼれ落ちませんように…

土曜発売のジャンプがキツイ… 銀魂ってこんなにきつかったっけ? アホなことしてる万事屋とか真選組が観たいよ…
みなも
2010/03/15 18:49
今、ジャンプを読み終わりました。
で、私もこちらへすっとんできましたl
パウンドケイクさまの分析やご感想を聞いて頭を
すっきりさせたい、と。

え!え?、という展開に頭がついていきません。
絵もちょっと違って見えました。
初めてみるようなカットがあちこちに。
空知先生、何があったの?と言いたくなるような・・・。
「墓場・・・幽霊だけでない」って題も深いような、
キツイような・・。
どうなるんでしょう・・・・。
まる
2010/03/15 20:54
こんばんは。お久しぶりです。
なんだか…未だに動揺しちゃってます、ハイ。
アニ銀“一旦終了”宣言をされた時よりもうろたえている自分に
驚いています。

pound_cakeさんと同じです。春祭りのこととか映画のこととか、
グッズのこととか再放送のこととか、楽しいことを考えよう、
考えよう、とするんですけど…吹っ飛んじゃって。(苦笑)

たとえ、どんなに甘いと言われようと、私もお登勢さんの無事を
期待しています。そして、次郎長親分にも考えがあってのことだと
思いたい。コンデンスミルク級に甘いかも知れませんが。

あーダメだ、とてもじゃないが土曜までもたんっ。
楽しいこと考えなきゃ。『よりぬき銀魂さん』のこととか。
生駒あさよ
URL
2010/03/15 21:28
坂田さんのセリフが最後の『バーさん』だけだった事、
最後にやっと顔を上げてくれたと思ったら涙を流していた事。。。

銀魂史上ではなく、私が今まで見てきた全ての物語の中でも、
忘れられない1話となりました。正確には忘れたくても忘れられない。

また銀魂のみんなに笑顔が戻りますように…
こんなにつらい気持ちになった分、
最後は何倍も嬉しい気持ちになる結びでありますように…

本当に、心からそう思いました。


来週、再来週の展開如何によっては春祭りにも影響が出ますよね…

私達も笑顔でお祭りの日を迎えられますように……

きゅう
2010/03/15 21:51
次郎長がなんだかホントにあのままのキャラなのかが
疑問ですよね…
過去の事を自分の口で語ってないですし、何か意図が
あるんじゃって思ってるんですけど美化し過ぎかなぁ。
そうそう…!たとえお登勢さんが存命でも、銀さんが
受けた精神的な衝撃を思うとそれだけで辛くなりますよね。
私もいつもの万事屋銀さんが見たいってツイートして
ましたorz

いつもより発売日が早いにしてもここまでジャンプが
遠いとは…。次号読むまでは(読んでも変わらなかったら
どうしようorz)気になって気になって隙あらば
銀魂の次週をアレコレ考えちゃいますね。。。
みなも様
2010/03/16 00:24
すいませんせっかくすっ飛んで来て頂いたのに
こんな感じの感想になってしまい…orz
理性を全く保てず撃沈です…。

ですよね、丸々1ページ使ったりコマ割もいつもと
違って見えましたよね。
銀さんも初めての表情尽くしでしたしね…。
まるさん仰るようにタイトルも意味深。いろいろな
解釈が出来そうな感じがしますね…。
まる大名様
2010/03/16 00:40
お久しぶりです。
はい…私も未だに動揺が続いてます。てか恐ろしい事に
次号読むまではたいして変わらないような気もしてますorz
(次号がピラ子華陀、新八神楽サイドに話が移ってこのまま
お登勢さんの安否不明のままだったらどうしましょうね…)

私もコンデンスミルクにコンデンスミルクをかけるような
甘さですが人情寄りの話でまとまってお登勢さん存命って
オチに期待してます…。
銀魂以外の漫画を知らないのでアレなんですが、
お登勢さん位のレギュラーキャラのラストのコマだとしたら
見開き1ページ使うとか、もっと大きなコマ割にするんじゃ
ってイメージがあるんですけど見当違いでしょうかorz
(…と、無理矢理お登勢さん存命に望みをつなぐ私)
生駒あさよ様
2010/03/16 01:31
読んでから何日か経っているのに思い出しては悶々と
しちゃいますね。。。
銀魂以外の漫画はほとんど読んでないですけど、私も
忘れられない1話になりました。こうしてモヤモヤしながら
過ごしてる今の時間も忘れられない数日間になりそうです。
次週でおおまかな方向性が分かればいいですよね、
銀さんがこの事でどんな風になってしまうのかも考えると
見るのが怖いですけど早く見ないともたないですorz

アニ銀再放送が決まってるのは朗報ですけど
最終回を迎えるのは間違いない訳で、今月は銀魂ファンに
とっては色々な意味で試練のような…。

早くいつものみんなの笑顔が見たいですね…
きゅう様
2010/03/16 02:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WJジャンプ銀魂_第300訓「墓場で暴れるのは幽霊だけでない」感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる