大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS WJジャンプ銀魂_第299訓「オ/ダ/ギ/リ/ジ/ョーの髪型とシェンムーの続編発売は〜」感想

<<   作成日時 : 2010/03/10 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

正式なタイトルはコチラ↓
「オ/ダ/ギ/リ/ジ/ョーの髪型とシェンムーの続編発売はいつになったら決定するんですか」

ウェブリブログさんが想定した「タイトル欄だし、いくらなんでもこんだけ文字数
確保しといてやりゃあ足りるだろw」の文字数制限に引っかかり、全文を
タイトル表示させる事が出来ませんでしたw

画像

ホントに今週号は…。
比喩でも何でもなくジャンプを持つ手にギリギリと力が入りました。
特にラストの5コマあたりは色々な思いが駆け巡り、思わず単行本1巻、
お登勢さんと銀時の出逢いのエピソードを見返しました。


急展開を迎えた今週話は、おおよそ以下の3つの軸で進行。
・ピラ子 ー 勝男 ー 華陀
・ピラ子 ー 次郎長 ー お登勢 ー (亡き夫・辰五郎)
・お登勢 ー 銀時


【ピラ子ー勝男ー華陀】のラインは、次郎長の台詞
「ガキにそそのかされたか華陀 いや それともガキがそそのかされたか」
とあるように、誰が舵を取っていたのかはまだ不明ですね。
画策に気付いた西郷も、息子・てる彦を狙われ協定に従わざるを得ない状況。

そしてこのライン。
【ピラ子ー次郎長ーお登勢ー(亡き夫・辰五郎)】
明らかになっていない話が多いだけに、妄想が広がる…!
以下ほとんど妄言ですので苦手な方はすっ飛ばしてくださいw
(でもこのブログの80%は妄言で成り立ってる様なモンだから今更かw)

ピラ子は次郎長の娘だった事が判明。
ピラ子の回想で「要するに次郎長って侠(おとこ)にゃ花ってもんがあったのさ」
「平子 きっとオメーの母ちゃんも奴のそんなトコに惚れたんだろうな
…奴の花は一体いつから枯れちまったんだろうな…」とあり、ピラ子は
その「花のある次郎長をもう一度取り戻してもらう為」に華陀・勝男と組んだ様子。
私はここら辺を読んだ時、ピラ子の寂しさを感じました。
寂しさ憎しみ愛情…色んな思いを感じる含蓄のある台詞だと感じたんですが
実際のところはどうなんでしょうか!

気になるのが次郎長が辰五郎を殺した理由。
ピラ子が暴露した時の次郎長の反応を見るに、単純に「綾乃」を取り合った末に、
とは思えない。ピラ子の回想シーンでの台詞「いつから枯れちまった」と何か
関連してるんでしょうか。
次郎長は辰五郎の分も「綾乃」を守る為に、かぶき町に根を張っているような
気もするんですが…あぁすいません何の根拠もありませんがなw
(余談ですが辰五郎さんも余程出来た男だったんでしょうね、あのお登勢さんが惚れる
男ですもん。恐ろしいですが、伴侶を見ると大体の事が分かるケースってままありますよねw)

ラストにこのライン。【お登勢ー銀時】

ラスト見開き2ページは、ホントに泣かされる…。
電話をうけて新八・神楽達に心配いらないよと言い、1人店に残るお登勢さん。
本当は電話の相手は次郎長で、墓前に呼び出されたんでしょう。
何かを決意して、そして何かを思いながら見送るお登勢さんの1コマがもう…。
一方、お登勢さんの危機を知り、必死の形相でお登勢さんの元へ向かう銀時。
銀時の過去は全てが明らかになっている訳ではないですが、
攘夷戦争時代に大事なモノを沢山失ってから辿り着いた先で出会った
お登勢さんに言った台詞「この先はあんたの代わりに俺が護ってやる」には、
護れなかった人達に対する懺悔の気持ちも含まれてるんじゃないかと思ったりしてるので、
余計に今週話ラストのシーンが泣かされる…。

来週話はお登勢さん・次郎長・辰五郎の過去が明らかになるんでしょうか。
待てん!早く読みたい!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわー。
子供の風邪がうつってダウンしておりました・・・。

今回は語らずにはいられない内容ですよね!
久々に自分も更新したので来ましたw

>「ガキにそそのかされたか華陀
>いや それともガキがそそのかされたか」
2人にどういうやり取りがあったか気になるところ。
単に華陀が利益を求めて策略にのったorのせたのではなく
一つ人情話が欲しいなーと欲張ってみたり。

>ピラ子の寂しさを感じました。
そうそう、根本は父親の愛情を求めている、
もしくは捨てられた母親を愛している・・・そういう風に受け取れますよね
平子の母親も絡んでくるのでしょうかね〜。

>必死の形相でお登勢さんの元へ向かう銀時
銀さんがお登勢さんを思う気持ちは
松陽先生を思う気持ちと同じような気がします。


最近、情報に右往左往して(それも楽しいのですが)
銀魂本体をじっくり味わってない気がします(;´・ω・`)
サイド情報を排して、もっと集中して銀魂の世界に入り浸りたい
と思ってしまいます・・・
そんなこと自分で意識すればすぐできるやん!とツッコミが入りますが
だ、だってバクチダンサーだしぃ・・・と言う自分もwww

情報戦略用自分と本来の銀魂の世界を味合う用自分が欲しいですw

なほっち
URL
2010/03/11 15:22
こんちはー!
実は私も風邪にやられまして、久々に薬に頼りました…。
久しぶりにリンパが腫れました。
しかし風邪ひくタイミングもシンクロとは…w

ホント今回はもう…。そりゃ久々に更新もしますって!w
もっと四天王が入り乱れる感じかと思ってたんですが
次郎長とお登勢さん、ピラ子と次郎長あたりがメインに
なっていくんでしょうか…。

>松陽先生を思う気持ちと同じような気がします。

ですよね…。護れなかった松陽先生とお登勢さんを
重ねてるんじゃって気がしますよね。だから余計に…(泣)
人情話で終わって欲しいと思ってるんですが…うぅ…。

>情報戦略用自分と本来の銀魂の世界を味合う用自分

全くその通り!あとツイッター用も欲しいw
ジャンプ読むと、本来の銀魂世界に戻ってきたなって感覚、
最近は特に感じてます。ジャンプが羅針盤の様になってますw
ダンサーもテンション上がって楽しいですけど別物ですよねw
なほっち名人様
2010/03/12 19:44
>人情話で終わって欲しいと思ってるんですが

アレのことですよねー。たぶん大丈夫かと…思います。
もうすぐアニ銀が終わりなのでこれ以上落ち込ませないよう
お頼み申し上げます、です。
これマズい発言だったら消しちゃってくださいな。

2010/03/12 21:24
アレですよね。私も恐らく大丈夫だと思ってます。
大丈夫じゃないとアレですもんね、
アレになっちゃいますもん!
(アレばかりで意味不明になってきたw)
桜教授様
2010/03/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WJジャンプ銀魂_第299訓「オ/ダ/ギ/リ/ジ/ョーの髪型とシェンムーの続編発売は〜」感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる