大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マンガ脳の鍛えかた」感想(※空知さんページのみの感想です)

<<   作成日時 : 2010/04/04 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

これポップコーンの購入後、ミニタオル・ポップ袋が丸出しの透明色した
ビニール袋をぶら下げて本屋に探しに行ったんですが、見当たらなかったので
カウンターで聞いたんですよ、そしたら

「週刊少年ジャンプぅー40周年記念しゅっぱぁーんマンガ脳の鍛えかたを
お客様がお探しでぇーす」

とか売場担当の人に大声で叫ばれて「うん、なんかもう色々いいや」って
思いながら買ったのをよく覚えてます。どっかで何かを振り切るのは大事大事w

画像

そんなこんなで買ったこの本、大変な良書だと思いました。
何年か前にジャンプ本誌で連載されたインタビューを集結させ
「ジャンプ人気マンガ家37名、総計15万字激白インタビュー集」と銘打った
この本を買った目的は、勿論「空知英秋の激白を聞きたい!」w
本誌掲載時は未読どころか銀魂の存在すら知らなかった私にとっては、
このインタビュー集は嬉しい。

本の構成は「総論編」「技術編」「資料編」の3編からなっていて、
空知さんは技術編での紹介。主に「セリフ」についてのインタビュー。
「空知デスク」は勿論のこと、座って漫画描いてただけなのにズタズタになってしまった、
例の「どうしてこうなった椅子」もカラー写真で掲載w
キャラブックにも掲載されてましたが確かモノクロだったと記憶。

台詞についてのインタビューは他所でもお話されているので総復習的な感じで
読んだのですが、「ネームとプロット」についてのお話は驚きました。
私はてっきり、9割方プロットが完成してからネームに移行するのかと思っていたのですが
「ある程度考えがまとまった段階でネームに進み、またプロットに戻る」を
ギリギリまで粘って、繰り返すそうです。
ネームに最も時間をかけるというエピソードは有名ですが…こりゃ時間かかるわ!w
(ここに掲載されているプロットの写真は「じいさんと犬の回」!!!この話大好きなので、
なぐり書きの空知字をガン見しまくりましたw)
1話作るだけでも相当な労力なのにこれを何年も続けてらっしゃるんだと思うと
改めて脱帽、そして感謝。本当に頭が下がります…。

冒頭で「大変な良書」と書いたのは、銀魂信者として空知さんのお仕事ぶりを
拝見出来るという事だけでなく、「将来漫画家になりたい」っていう方は糖然ですが
漫画家とは全く関係のない仕事に就いている人が「ビジネス書」として読んでも
良さそうな内容だな、という意図があり書きました。
一線で活躍なさっている漫画家さん達のインタビューを拝見していると、
ビジネス書の観点で見たら所謂HOW TO本の類いではないですが
「仕事への姿勢、心得」という所では刺激を受ける内容だよなぁと思いました。

あと余談ですが、37人もの漫画家さんのデスクが各々のページに掲載されているのを
見比べる「デスク周り比較」面白かったですw
1日のほとんどをこの戦場で過ごすわけで、否応にも個性が出るデスク。
空知さん…w(敢えて皆まで書かないw)

そんなわけで色んな視点から楽しめる一冊でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しまったァァァ!忘れてたァァァ!
映画化というこのどさくさに紛れ、次から次へと現れる細々したヤツらに気を取られてしまっていた、クソッ。
ca-ru様の仰りたい事わかります、わかりますよ!
最近なんやかんやと妥協の多い自分をもう一度見直す為、戒める為にも、早速購入しなければなりませんなコレ!w

じじいと犬の話、私もアレ好きなんですよねー。
もしかしたら一番好きかもしれないw
というか、もし銀魂知らない人に薦めるとしたらこの話かも、とか思ってたりしますw
こんな話知ってます?子供と一緒に銀魂観てた父ちゃんが、この話で銀魂DVD全巻購入を決めたという!w
そしてこんなのも知ってます?神楽が手向けた花束の、白い薔薇。
白薔薇の花言葉は
「私はあなたにふさわしい」

号ォォォ泣ゥゥゥ!!!


因みに私、ちんたま先生を通し漫画家さんの凄さに触れ、
銀魂だけ読んでジャンプを足蹴にしてはいけないなと思いはじめ
ここ二年くらいでしょうか、全てではないですが他の作品も読むようになりましたw
篠原進之進之進
2010/04/05 05:11
>次から次へと現れる細々したヤツらに気を取られて

もうウンウン頷きました、分かります、分かりますよw
主にグッズとかグッズとか、あとグッズとかですよねw
ここ最近の本誌がアレだった時もそうなんですけど、
こうやって原作関連を漁ってると、やっぱ原作の力は
偉大だなぁと改めて振り返ってみたりw

>じじいと犬の話、私もアレ好きなんですよねー。

私も一番好きな話かもしれないです!…といっても、
他にも好きな話が沢山あるので1位とかは決められない
んですけどねwたまに再視聴するんですが、毎回号泣w
「泣く」ではなく号泣wラストEDの演出も最高ですよね。

>こんな話知ってます?子供と一緒に銀魂観てた父ちゃんが、

知らなかったです…!父ちゃんナイス!w
そんな逸話があるとは!確かにあの話は、命題が命題だけに
ある程度年を重ねた人にもドーンときますよね…。
花言葉も知らなかったー!なんかこうやって昔の話の感想を
やり取りするのって新鮮w
てかコレ書いてたらまた観たくなってきましたよw

>銀魂だけ読んでジャンプを足蹴にしてはいけないなと思いはじめ

あぁ〜。なんか分かります。昔ジャンプ読んでた頃は
読み終わったらポイで足蹴にしてましたけど、今は丁重に
扱ってるなぁw ちんたま先生、意識してない所で色んな
波及効果を生んでいるw
篠原進之進之進様
2010/04/05 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マンガ脳の鍛えかた」感想(※空知さんページのみの感想です) 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる