大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS WJジャンプ銀魂_第309訓「お控えなすって!!」&まとめ感想

<<   作成日時 : 2010/05/26 04:42   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 19

まずは22-23日映画週末ランキング10位おめでとう!祝!
公開5週目にしてずっとトップ10圏内維持するなんて…誰が予想した!?w

そしてツイッターでの「空知なう祭り」にご参加された皆様、お疲れ様っした!
TLがもの凄い勢いで空知愛銀魂愛だだ漏れのツイで埋まっていく様子に感動(泣)
ホント皆さんどんだけちん魂先生と銀魂が好きなんだw(アタシモダケドナ!w)


■WJジャンプ銀魂_第309訓「お控えなすって!!」&まとめ感想
※ネタバレします

もうボロ泣きっすわ。。。じぃ〜んとくる事は今までに何度もあったんですが、
ここまでボロボロ泣いたのは芙蓉篇、竜宮篇、じじいと犬の話以来かも…。
そして一本の映画を観た後の様な、もの凄い充足感は何なんだろう。。。
濃ゆい長編でした。

309訓序盤、病室での次郎長の言葉「すまなかったな 幸せにしてやれなくて」。
歳を重ねた侠の重いひと言だなぁと思って既にこのあたりから泣いてた訳ですが、
最後の台詞「ただいま」が押しの一手で要ティッシュな状態になりましたw
あんなに粋な落とし前のつけ方、あったのね…(泣)
平子が度々言っていた「花を咲かせる」がこんな素敵な伏線になっていたとは思わなんだー!

「かぶき町四天王大戦争篇」
この長編が始まったとき、ネーミングからのイメージで四天王の勢力争い・チェスゲームな
展開なのかと勝手に予想してました。確かに四天王の一角である華陀が失脚、
次郎長の引退…と、四天王勢力の均衡が崩れましたし途中激しい斬り合いもありましたが、
あくまでも主題はパワーゲームではなく、お登勢さん+スナックお登勢・万事屋、
次郎長+平子、次郎長+お登勢さん+辰五郎、そして銀さん+新八+神楽…。
「色々な形の絆」が主題だったのかなぁと感じました。
時折挿入されるかぶき町の、良い意味での雑多な雰囲気にもぶっきらぼうだけど
あったかい絆の形が見えて、昔懐かしい人情劇を見ている気分にもなり最高でした。

銀さん視点でみると、1人で抱え込まないで新八神楽と共に歩みを進めたっていう
大きなターニングポイントになった長編でもあるのかな、
1人で抱え込んだままフラグが立っている対神威には特に影響を与えそうな感じも。。。

お登勢さんが墓前で倒れたアレもありましたし、これ迄にない位のキャラ総出演でしたし、
ホント濃い長編だったなぁw
もう少し時間が経ったら、全編通して再読してみたいと思います。
落ち着いて通しで読んだら違った視点が出てきそうですし!
…てか8月単行本まで待てんw

(あっマダオの改造の行方が非常に気になるwww)


ところで見所・山場も沢山ありますし、これアニメでも見たいなぁ…。
VOMICに収録されていたインタビューで高松監督が「キャラが沢山出てくるから大変。
どうしよう(笑)」みたいな事を仰ってましたが構想だけでは終わらないよう応援してまっせー!



画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の長編は何度泣いた事か(;Д;)
そしてその度JUMP買い直した事か←
今週号も当然2冊買いです、ここでも散財w

保存してるので通して読みましたがまた泣きました。
今度は大丈夫、レフィルに入れてるんで撥水効果バッチリです←

ホント、アニメでまた見たいですよね(>_<)
脳内で台詞やサントラ流れてるんですもの(・ω・`*)
アニメになったら床びちゃびちゃになる事間違いNothing(泣&笑)
るー
2010/05/26 05:06
今回の長編は本当に泣き所が沢山あって困ります。
おっしゃる通り、いろんな形の絆が見え、深まった回でも
ありましたよね。

先が気になって、バレを教えて頂いたことも懐かしく感じます。
どーなるのどーなるの!と先の展開を予想しては
ちょっとションボリしてみたり・・・。
大丈夫だと思っていてもあの時は本当にハラハラしました。

映画も一息つき、今後の展開についてもそろそろ内内で
話が上がらないものか。是非アニメで!声付きで!観たいです。
VOMICのコメントが実現できることを願ってやみません!

まあ原作のストックが貯まらないとなんですけどね!
来年には復活祭がありますように・・・。

私もマダオの今後が気になりますw
かなえもん
2010/05/26 09:54
まさかの華陀の再登場!てっきり大船団を組んでやってくる
のかと思っていたのに、病院の裏で待ち伏せって(笑)。
クイックジャパンの記事に「銀魂は天人を壊滅させて終わる漫画
ではない」と書いてあったように、銀さんも火の粉(春雨とか)
を振り払う感じになるのでしょうか?
幽霊宿のお岩さんも、辰五郎さんが好きだったんですよね。
「お岩、銀時に惚れたね?」というお登勢さんのセリフ・・
やっぱり銀さんって辰五郎に似ているのかなぁ?
平子ちゃんも、最後に土下座するなんて、本当はいい子だなと
思いました。「ちんぴらこ」って、名前が残念ですが・・(汗)
VOMIC情報どうもありがとうございます〜vv
ドラゴンマザー
2010/05/26 11:04
祝!10位(^O^)/
今週はTOP10圏外かと思っていたので驚きました。
109シネマズ以外は空いてたもの。
いや〜ホント良かった。エリーがいないので興収は分からないけど。
90館、いや今はそれ以下か、でよく頑張った!
そろそろ上映終了になる映画館もちらほら…。ですが、
私の住む市の隣にあるコ○ナグループ系の映画館で6/12から
目出度く上映が開始されます。ので6月もなんとか劇場版銀魂
見れそうです(嬉泣)

空知祭りは宴会中だったため、2時間くらいしか参加できません
でした。アニスタさんまで参加されてて楽しかったです。
WJの連載。辰五郎と次郎長を足して2で割ると銀さんだな、
って思いました。両方ともなんか銀さんに似てる…。
アニ銀再開のため、できれば10億超えるといいですね。
超えたところで何があるとも言えないところが悲しいんですが。

2010/05/26 19:52
こんばんは お邪魔します無事終わりましたね かぶき町編…
ホントにひやひやしたりしましたが 見てられないシーンなんかもありましたが 最後はみんなが無事でよかった…一時はどうなるかと思ってた日々が懐かしい(苦笑) 銀さんには恩人が三人いたんだな〜と 松陽先生、お登勢さん、と旦那さん… それにかぶき町の人達が今の銀さんでいられる大切な人達だというのがよくわかった… 銀さんの剣はもう変わることはないと…大切なものも今度はみんなで守る… 銀さんはいろいろふっきれたかぶき町編だった気がします… と言ってますが私はまだ沸々してます(笑)


平子もよかった…今度はずっと側にいてくれるはず…よかったね 平子〜…


話は変わってすいません
空知を祝うツイッター…やってたんですね〜
ツイッター登録してるだけで誰ともツイってないので(…)知らなかった〜
失敗したよ〜
おめでとう 空知っ

菅野
2010/05/27 01:49
空知先生のお誕生日盛り上がっていたんですね
映画もまるっと1ヶ月公開された事がとても嬉しかったです。
こちらで10位圏内と知っただけで、思わず「キャッホイ〜♪」と声に出すと同時にガッツ!してました(*´∇`)
銀たまさんが観れないので、またアニメで復帰してBS-Jで放送される日を心待ちにしてます。。。と、こちらでコメントしてスミマセンャ
不適切でしたら削除お願いしますm(__)m
みんご
2010/05/27 02:23
この感想で泣いた(TдT)
特に銀ちゃんのとこ。。(←結局そこwww)

自分より若い子に頼み事するのはいろんな意味で勇気がいるし、信じるのもまた同じ。。

でも、実は思った以上にしっかりしてたりするんですよね。

次郎長も同じ気持ちだったろうと思いました。


つーわけで午後から新人さんに私の仕事を頼もうと思いますww
ももこ
2010/05/27 12:23
流石るーさんパネエッすw
ジャンプ2冊買いは銀魂表紙の時以外した事ねえっしゅw
そして銀魂部屋改造、着々と進んでますね!
いつもツイで勉強させて頂いてますw
ジャンプ整理は年末にまとめてやろうと思ってるので
その際はご教授の程宜しくお願いいたしまぁすw

>脳内で台詞やサントラ流れてるんですもの(・ω・`*)

ですよねー、特に次郎長あたりw
何気に八郎の母ちゃん回で喋った次郎長ボイスで
脳内再生しちゃってます…(気が早いw)
るー軍曹様
2010/05/28 01:47
どら焼きが好きなアレ的な感じですかw>かなえもん

>大丈夫だと思っていてもあの時は本当にハラハラしました。

あの時はホント、ツイでもお登勢さんの話題はちょっと…
みたいな空気になってる時もあったような〜
考えても答えが出ないのに悶々としましたね…(懐かしい!)

>まあ原作のストックが貯まらないとなんですけどね!

ですよね、けどストックたまるまで映画DVDやら
キャラブックやら諸々の作戦で繋いでくれそうな…!
あっあとDVDボックスとか(しつこいw)
なんか2期ある前提で進んでますけどw映画の興収も
大台突破ですし期待しちゃいますよね…!
かなえもん様
2010/05/28 01:54
こんばんは すいませんランキング10位をまだ祝ってなかったもので(苦笑) おめでとう10位〜 まだランキング内にいるのが嬉しいですよね〜
公開から一ヶ月…それなのにずーっとランキング内にいるなんて…さすがにもういないだろうな〜と思っていたのに「10位」…嬉しい誤算でした(笑)

またまた凄い銀魂になっていきますね〜(笑)
どこまでいくか楽しみです
菅野
2010/05/28 01:56
>やっぱり銀さんって辰五郎に似ているのかなぁ?

あっそれ書くのを忘れてました(汗)同感です!
お登さん視点・次郎長視点で辰五郎を銀さんに
投影させているのかな?と感じたシーンが何回か
ありました。
平子ちゃんは終始、腹に一物おいた感じのキャラ
だったのでラストの涙が余計生きてたような…!
今回の終盤で印象変わりましたよね〜。
そして確かに名前が残念www
てっきり俗名かと思っていたんですが本名だったとは…w
ドラゴンマザー様
2010/05/28 02:03
>今週はTOP10圏外かと思っていたので驚きました。

私も圏外だと思ってました。新作も沢山公開されますし、
流石に今週末はランク外かなぁ〜と思ってるんですが
どうでしょうね…!
あっ某所が更新されてましたね!26日までで9.5億
だとか!これは10億突破間違いないですな!(祝)
ホント突破しても何があるとも言えないのがアレですが
10億オーバーのインパクトはスポンサー探しに
有利という感じで濁しましょうか…w

>6/12から目出度く上映が開始されます。

わぁ〜い!おめでとうございます!細々とでも、
1日でも長くセカンドやって欲しいですよね。
今の所東京ではセカンドの劇場がないのですが、きっと
どこかがやってくれる…といいなと思いますw
桜教授様
2010/05/28 02:11
2回もコメント頂きありがとうございますw

>銀さんはいろいろふっきれたかぶき町編

ホントそんな感じしますよね。これからの長編でも
何かしらの影響を与えそうな気もしますよね。

あっそうだ、忘れないうちに…。
今日(28日)銀魂のアニメ&映画大打ち上げパーティーの
開催にあやかって、既にツイッターで「新訳空知なう」祭りが
始まってますよw
詳細はコチラにて!>ttp://twibbon.com/join/sorachinow
上ページから、アイコンに「アニメ銀魂ありがとう!空知なう」
をつけられます。
前回の「空知なう」祭りの時は一部のアニスタさんも
参加下さっていて、監督経由で空知先生にお伝えできれば…
なんておっしゃってましたので是非!
すいません何かツイッタの話ばかりになってしまいましたw

「某所」更新なさってましたね!9.5億!
セカンドやる劇場もポツポツ出て来てますし、
ホントどこまでいくか楽しみですね…!
菅野様
2010/05/28 03:14
>映画もまるっと1ヶ月公開された事がとても嬉しかったです。

ホント嬉しいですね!一ヶ月どころか6月以降の
セカンドが決定している劇場もあるようですし
素晴らしいですよねっ。東Pもコラムで「素晴らしい
成績が残せそう」って仰ってますし…!

おぉふ…銀魂さん観られないんですね(泣)
アニ銀再開の際には全国放送ででっかくなって
帰ってきて欲しいですね!
みんご様
2010/05/28 03:24
>つーわけで午後から新人さんに私の仕事を頼もうと思いますw

吹いたwww
これより上の文章全てが壮大な布石に思えてきちゃったじゃ
ないですかーw

>自分より若い子に頼み事するのはいろんな意味で勇気がいる

そうなんですよね…。今思えば自分が一番下っ端の時の方が
ある意味楽というか。中間管理職は神経使いますよね(哀)
銀魂の国でも副長。。。(結局ここwww)
ももこしょうぐん様
2010/05/28 03:35
初めまして。感動しちゃってコメントしちゃいました。
本当、銀魂に何回泣かせられるんだろうか。ただいまって言葉読んだとき、長編版のアニメのエンドロールが勝手に流れましたよ。まだ見てないのに。←
今回のかぶき町編に、色々、思うことあるんですが、すべて書いてくださってるんで もうなんか胸がいっぱいです。 すべてが同感できました。
今週のWJも懐かしいキャラが出てヤバかったです// 叫びました。てか、ここんとこ銀魂を読んでゎ叫んでます(笑)
感想聞きたいです(o^∀^o)
でゎゞ

2010/05/31 01:15
こんばんは 「新訳空知なう」の情報教えて下さってありがとうございます〜 しかし…参加できませんでした すいません〜教えて頂いたのに〜(涙) それでもいつか空知なう関係の祭りに参加できたらいいな〜と思いました ありがとうございました(涙)

菅野
2010/05/31 19:51
はじめまして。コメントありがとうございます。

>本当、銀魂に何回泣かせられるんだろうか。

ですよね…。銀魂の中でも色々な意味で泣ける場面の
多い長編だったような気がします…(泣)
次郎長の脳内吹き替えだけでなく、
長編版のエンドロール私も脳内再生しましたw
色々なシーンが東城する長編版のアレですよねw
ホントこの四天王篇も早くアニメでも見たいですね…!
(再開前提で話が進んでいる…w)
信様
2010/06/02 02:17
いえいえ、ご参考までに勝手にお知らせしただけ
ですのでお気になさらないでくださいまし!
銀魂クラスタで大盛り上がりでしたので、来年も
「空知なう」祭りありそうですよw
菅野様
2010/06/02 02:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WJジャンプ銀魂_第309訓「お控えなすって!!」&まとめ感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる