大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンプフェスタ2015 銀魂ステージ

<<   作成日時 : 2014/12/23 03:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

実はジャンフェス初日に予告されていた

銀魂歴代編集がゲストの銀魂ステージを観覧。
クイズの賞品である空知先生の使用済みパンツ、ペン、スリッパを
なめ回すように見たり出来て本来であればこれだけで
三日三晩パーティー開ける事柄なんですが今回はちょっとおいときます。

そのクイズ大会の終盤にさしかかった頃、
現担当の真鍋さんが
「明日の銀魂ステージで重大発表あります」
「今回の長編は衝撃の展開で終わります」
というお言葉が。

それに対して斉藤さん(本田さんだったかも?)が、
「今まで散々みんな騙されてきたでしょー(笑)分かってるよね(笑)」
という返し。

東京砂漠で生きる私は真鍋さんの言葉を全く信じておらず、
将軍暗殺篇の生アフレコが見られればもう満足です、
空知先生のお手紙を拝聴出来ればもう満足です、といった心持ち。
編集さんとちょっとだけお話も出来た事もあって
今迄で1番充実したジャンフェスかもしれん!と思いながら初日終了。



歓喜から大歓喜へ


その翌日。
既に筋肉痛の重い身体を気合いだけで震い立たせて会場に到着。

初日、2日目と、他アニメのステージも複数見てました。
なので銀魂ステージの構成も何となく想像してたんですが
ステージが始まった瞬間から明らかに異質な雰囲気が。


・異質その1

大歓声の中まずスクリーンに映し出された銀魂のロゴ。
黒ベタに桜の花びらが散っているデザインにロゴが配されたもの。
もの凄い気合いが入っていて、一緒に行ったお友達と思わず顔を見合わせる。
(実はロゴ見ただけで涙ぐんでいた私w)
この時点でもしかして本当に初出しの情報あるかもしれない、
という期待感が増す。


・異質その2

私が見ていた他アニメのステージは
まず声優さん方がご登場→自己紹介しながらトーク→アフレコ→告知
という構成だったんですが、銀魂ステージは最初から構成が違う。

ロゴが消えた直後、挨拶も挟まず始まったのは生アフレコ。
ステージ中央のスクリーンに映し出されたのは
VOMIC的演出が施された将軍暗殺篇。

声優さんはステージの両サイドに設けられた高台でアフレコ。
イメージ的には銀魂イベントでのアフレコの雰囲気に近い。
所々で歓声が上がるものの、
話の展開、厳粛な重い雰囲気に会場のみんなが集中して聴いているのが分かる。


他アニメのステージはスクリーンに原作のコマが映るなか
ステージに普通に声優さん達が立ってアフレコするというものだったので、
コマ固定じゃなくて絵が動いてるし、
アフレコ用に高台が設置してあるしで
この力の入れ具合は一体?!と、
生アフレコに感涙しながらも頭の中で膨らむ期待。


・異質その3
アフレコが終わったあとは一転、万事屋のお三方で挨拶&軽くトーク。
会場の雰囲気も一気にリラックス。
そして影ナレ的ポジションで喋る将軍と一緒に始まった王様ゲームのコーナー。
王様ゲームでてんやわんやして終わるのかな、と思い始めた頃、
「王様(将軍)の願いは余を楽しませること」
「楽しませてくれれば願いを叶えてやろう」
という展開に。

会場に向かって阪口さん「みんなの願いは何ですか?」
会場「アニメ化ー!!!!!」(私も叫びましたw)
阪口さん「みんな台本でも持ってるの?!?!」(驚くほど息の合った会場w)


ナゾ掛けをご所望の将軍に対して阪口さんが苦笑しつつ回答。
そして願いを叶えてもらった将軍が「アニメ化を掛け合ってみよう」
と言い残しコーナー終了。
続いて始まったのは同梱版やネーム本の告知。

お茶の間のようなアットホームな雰囲気に和みつつ、
この展開は何だ???と、更に高まる期待。



・恒例の空知先生のお手紙朗読のコーナー

くぎみーが朗読し、
スクリーンに1行1行映し出される手紙の文言に大爆笑の会場。

いつもの銀魂イベントと同様、

「くぎみーはテレビつければ声聞こえるからいいですよ、
でも後の二人はどうですか、
黒バスとかハイキューとか旬のアニメ見ても君達のツッコミ聞こえないよ?」

けちょんけちょんに言われる杉田さん阪口さんw

でもいつもけちょんけちょんに言ったあと、必ずデレが入るから
今回もどんなフォローという名のデレが入るのかなーと
期待しながら笑ってたら、



「元気にしてんのかなって、
バイト見つかったのかなって
心配で仕方ありません。
なのでどうでしょう

アニメ銀魂もう一回やってみますか」



アニメ銀魂もう一回やってみますか
アニメ銀魂もう一回やってみますか
アニメ銀魂もう一回やってみますか
アニメ銀魂もう一回やってみますか



勝手に手が震え、涙が流れ、声にならない声が出る。
抱き合ったり泣いたり大歓声の会場。

でもさすが銀魂ファンは鍛えられているなと思ったのもこの瞬間。
喜びの大歓声と共に一緒にあったのは、
本当?また騙されてる?まだ何かオチあるよね?終わるまで信じないぞ
といった懐疑的な空気w

心はホットだけど頭はクール。
この時の会場の雰囲気を一言で表せと言われたら、
私は「冷静と情熱のあいだ」って答えますw

その後恒例の3,2,1ピースで空知先生のお手紙が終わり、ステージ終了。



周到に用意されたアニメ再開の発表

ステージが終わり会場に戻るとアニプレブース、JWORLDブース、
関係各所のブースが祝アニメ再開モードに様変わり。
ネットではキャンペーンやアニメ誌が一斉に告知。

喜びで舞い上がってましたが時間が経って少し冷静になってみると、
この仕掛けられた発表凄いなあと。
どなたが書いたシナリオなのか分かりませんが、
最高のサプライズありがとうございます。

ジャンフェス明けて買ったジャンプを見たらますますその思いは強くなりました。

・Cカラーにアニメ再開の文字は一切なし
・だけどURLを大きく載せて誘導して告知

これなら発売前にネタバレが出回ることはないですもんね。
年単位で情報統制しつつ、様々な企業と企画を進行、本誌ネタバレも回避。

この配慮のお陰でビッグサプライズになった訳ですが、
何より嬉しかったのが、
この発表がなされたのが空知先生のお手紙内だということ。
こんなに感激するシチュエーションは他に思いつきません。

ありがとうという言葉しか出てこないのが悔しいですが
いい年こいた大人の銀魂ファンとして出来る事はしていきたいと思います。



おかえりアニメ銀魂!
さらば諭吉。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャンプフェスタ2015 銀魂ステージ 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる