大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)

アクセスカウンタ

zoom RSS WJジャンプ銀魂_第296訓「看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ」感想

<<   作成日時 : 2010/02/15 04:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

日曜はもう、目が覚めた瞬間からずーっと眠かったので、さすがに今日は早く寝よう、
日付が変わる前には寝ようと決めてたんですが、まぁ、負けました。

日付が変わる頃には寝るどころかコンビニでジャンプ買ってました。
そしてさすがに読んだら寝ようと思っていたのにあまりにもイイ話で、しかも酒でも
チビリチビリやりながら書きたい気分になりまして、こうして結局
夜中にキーボードをたたく事になりました。頑張れ私の肌。もう少し踏ん張ってくれw

画像


過去に人を騙して金を巻き上げていたキャサリンが、最もピュアな所を狙われて
騙されるという、もうこれだけでも人生訓になりそうな設定のお話。

ここ最近、銀魂には色々と文字通り泣かされている訳ですが、空知さんのQJでの
お言葉をお借りすると、今回は「将来(さき)の道に点々と落ちる」涙でした…。
あったけぇよ!銀魂っ!

序盤ではキャサリンの、骨格と性格と台詞がカタカナ表記じゃなくなる程の恋する
乙女っぷりに笑い、(乙女キャサリンはエロメスより可愛いと思うw)
坂田さんの台詞「ホントッ女ってババアになってもロボになってもそーいう話好きな」
に、空知さんの人間観察力スキルの高さを感じ、
トイレの中に侵入した たまに言った坂田さんの台詞
「チョコレートの奴な コーンからはみ出さないように気をつけろよ」
に、今ウチの冷蔵庫にあるチョコレート味のソフトクリームどうすんだよw w w と
ツッコミつつ読んでたのにまさか泣く事になるとはw

結婚が決まり、追い出されるようにスナックお登勢を出る形になったキャサリン。
「ババア!」と毒づきながらも、見送りに来た新八に「お登勢さんのことお願いします」と
言い残して旅立つキャサリン。

「親ってのは娘がどんなイイ男をつれてきても 気に食うもんじゃないんだね」
「悪いことしちまった…最後の最後までこのザマさね」
と、看板娘がいない店で、酒に飲まれに来た坂田さんにこぼすお登勢さん。

何だよ何だよっ!キャサリンは分かってたんだよね、お登勢さんの心中を。
互いに優しい言葉なんてひとつも交わしてないのに、通じ合ってるんだよね親子のように。
吉原炎上篇でも思ったんですけど、血の繋がりより心の繋がりが大事なんだっていう
銀魂のスタンスが凄い好きだなぁ。

そしてキャサリンが結婚詐欺に合っていた事を知り、「外道ローン」に一人、かちこむ坂田さん。
頼む。頼むよ…。これ以上坂田さんに惚れさせないでくれw w w
もうどうすんだよー、あんなん見せられたらさー、ねえ、困っちゃうよねーw

またここの台詞が良過ぎる…。

「安心しな てめーら外道なんかじゃねーよ」〜中略〜
「金とりたてるため結婚詐欺しようが斡旋しようがそんなもん…外道とは呼ばねぇ」
「…本物の外道って奴を見せてやるよ」

法を犯したから正義の為に成敗したいんじゃない、俺の「マイルール」を犯したから
成敗しに来た、だから俺が「本物の外道」って事なのかなー、と
私はそう思ったんですが、読んだ方によって色々な解釈をなさってるんだろうな。

そして来ました、キャラ2人も読者も(ですよねw?!)涙のラスト2ページ。
段ボールのお店で泣きながら酌をするキャサリン。泣きながら酒を呑むお登勢さん。
あのお登勢さんが涙するなんて、どの女の涙より強い…。
また何がいいって泣きのシーンを、お登勢さんの顔を描かないで
シーチキンの缶詰に落ちる涙で描いたところが粋にも程がある…。

「戻っておいでよ」なんて陳腐な言葉ではなく、
「まだまだ修行が足りないね キャサリン」

初期の人情話を思わせる、ほんっとに素敵なお話でした。
やっぱ銀魂に出会えて良かった。

他にも、マダオに親心の事を聞く坂田さんに切なくなったりと、
まぁ書き足りない事が沢山あるんですが、「長ぇよ!」と嘆く声が聞こえてきたり、
私の肌にも怒られそうなので「今日はこの辺で」w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお話でしたよねぇー。空知さん絶好調です!
私はこれから買いに行きます。内容はこの一連の争奪戦の際に
ネット徘徊しネタバレ(画像付)を見てしまい、知ってるんです
けどね。銀さんがキャサリンのお金を取り戻しに乗り込んだ時の
顔、かっちょええv。惚れ直すわ〜。
先週号の空知さんの巻末コメントが「広げた風呂敷、たたみ始め
ますけど何か?」的だったのでブルーになってました。ので、
今週、子供銀時or高杉が出てこなかったのでやや安心。あいつら
出てきたら終わりですから。
ホント、アニメになったら!ああっ!先日、漫画に詳しい同僚(男)
に「アニ銀魂終わる」とボヤいたら「アニメにはジャンプ枠ちゅー
のがあって次に押したい作品があるんだ」「私/うん、でもアイ
ドルの番組が移動してくるって噂ある」「それはジャンプ、集英社
の力が落ちたんだ」って言われましたヨ。その人に言われて気付いた
んですがテニ/スの王/子が歩んだ道とヒジョーに似ている。
あれは今OVAですね。嫌だなぁ。
それにしてもお登勢のお株は上がり続けていますねww

2010/02/15 07:18
ツィート拝見してから、どんな話だぁぁぁ??と
気になって仕方なかったのですが(笑)

ほんっとに期待裏切らない良いお話でしたっ。
お登勢さん、本当いい女代表ですわ・・・
キャサリン、誰っ!?ってツッコミました。
久しぶりのタマの真面目なボケ?も可愛かった!
そして、坂田さん。
心の中で『キター!』って叫びましたよ!
はい、困ります。格好よすぎますっ!

>シーチキンの缶詰に落ちる涙、
本当ですよね、粋にも程があるww
「…本物の外道って奴を見せてやるよ」
の後、ベタなバトルシーンは描かず、
キャサリンとお登勢さんの2人のシーン
そして最後の最後にさりげなく銀さん通帳持ってた...とか。
銀魂って分かりやすくする為の説明的な無駄な描写がないから、
アニメになった時、余計に感動するのかなぁ?
私には深すぎて、よくよく読み直して「あっそういうことね!」
っていう事もよくありますが(笑)

はぁーこれもアニメで見たかった〜
あの台詞、アニメで、杉田さんの銀さんで聞きたかった(泣)
りぃ
2010/02/15 13:00
イヤァ…改めて銀魂ってスゴイ作品だなぁと思うお話でした。
キャサリンの「お登勢さんみたいに…」って素直な気持ちに
対して毒づくお登勢さん…あぁなんかワカル
大切な娘(みたいなもんだよね)だからこそ余計な事
言っちゃうんだよなぁ。
心配だから…幸せになって欲しいから。

神楽ちゃんの「二度と戻ってくんじゃねーぞ」って台詞からも、
この子もキャサリンをすご〜く大切に想ってる…
ぶっきらぼうな言い方だけど愛があるなぁ。
と鼻水すすりながら読んでました。もう涙腺崩壊…
…あぁ長くなってしまった!すんません…
ラスト2Pは私の中では歴代トップ10の中に入る
感動シーンでした。アニメで見たかっry
あ!レス不要です。お肌の為にもゆっくりお休みくださいw

魂cafe
2010/02/15 13:10
こんにちは。

早速WJ読みました。もう泣ける。。。
最近涙もろくなってるところに、
これは反則だよー空知先生。

いつもは悪態ばかりつきあってるのに、
心の深いところでは、しっかり
お互いを想い合っている銀魂メンバー。
もうジーンとしちゃいました。
はぁ〜、これだから銀魂はやめられない。

一人かちこみにいった銀さんに、私も困った一人です(笑)
あんな表情見せられたら、もう。
具体的にどんなことをしたのか気になるけど、
たとえどんなことをしていても、銀さんが
道を外れてるなんてことは絶対にありませんっ!
そんな銀さんの道だからこそ、みんな一緒に
歩いて行くんだと思います。

最後に、みなさんおっしゃってますが、
私もアニメで観たかったです(涙)。。。
四葉
2010/02/15 14:43
本当イイ話でした…。沁みました…。
すごいっ、画像付で既にご覧になっていたとは!
私はネタバレ関連記事は全力でスルーしてるんですけど、
もし画像を見つけたら我慢出来ないかもなぁ…w
早く読める方が羨ましいっ!月曜って週始めで仕事も
バタつくし、なかなか落ち着いて読むタイミング見つける
のが難しいんですよね〜。

銀魂のOVAは売れるってアニツアDVDで証明されてしまって
いるし、私はOVAの可能性も高いんじゃって思ったり
してるんですが、最近の他アニメは二期やるケースが多い
(その間イベントやDVDで釣る)と先日伺ったので、
期待しつつとりあえず映画に足を運ぼうと思ってます。

これでお登勢さんファンが急増してフィギュアとか
出ないかなぁw 萌えとかじゃなくて、PCの横においたら
何かピリっと背筋が伸びるんじゃないかと思うんですが
ダメですかw


桜教授様
2010/02/15 16:03
ツイートすんませんw w w
ネタバレしちゃいけないし、けどこれで普段買わない方も
買ってくれたらいいなぁと思いつつツイートしたら
もの凄い「続きは劇場で!」的な内容になってしまったw

>お登勢さん、本当いい女代表ですわ・・・

本当その通りですね…!
しかも最近めっきり見かけなくなった昭和のいい女ですなぁ。
「安い酒」のくだりなんてらしいですよね。
どうやったらあんなイイ女になれるんだろうかw

そうそう、あの坂田さんのシーンでバトルシーンを一切
描かないところにも痺れました。。。
通帳一冊で全てを物語ってましたもんね。
これこそ「大人にこそ読んで欲しい漫画」!!!

あと私も原作とアニメで印象が変わる事あります〜!
原作では全く気にならなかった箇所にアニメで気が付く事が
あったり。まぁ、たまに逆もあったりしますがw
私もアニメで見たかった…。特にお登勢さんの泣きのシーン…
りぃ様
2010/02/15 16:28
私も改めて銀魂、空知さん凄いなあと実感しました。
これを週刊連載でやっておられるんですもん、
本当に頭が下がりますなぁ。。。もの凄いクオリティ。
早速アンケ出してきましたw

>神楽ちゃんの「二度と戻ってくんじゃねーぞ」って台詞からも

そうそう!記事に書けず無念だったんですけど神楽の
あの台詞も良かった…!
ベンチに寝そべったままという設定ももまた然りっ!
みんな愛のある毒を吐きますよね。だから余計泣けるっ。
私も歴代トップ10に入る大好きなシーンになりました。
しばらくは何度も読み返しますっ!
魂cafe様
2010/02/15 16:48
そうそう、私も最近、諸々の事情で涙もろくなってますw
今回はイイ涙を流せましたけどね!

>いつもは悪態ばかりつきあってるのに、

そうなんですよね〜、それで多くの言葉を交わしてる訳では
ないのに伝わってくるものがありますよね。
お登勢さんと坂田さんが2人で呑むシーンもすごく良かった!
2人が出会った時のエピソードも背景にあるし、
余計に感動しますよね。
それにしてもこのお話で、一体どのくらいの中年世代の心を
鷲掴みにしたんでしょうねw
ホントこれだから銀魂はやめられない!

PS:一人かちこみに行く坂田さんのカット、
是非原画にしていただきたいw w w
四葉様
2010/02/15 16:59
ホント困っちゃいますよねーwもうっ!

やっぱり空知さんはスゴいなぁ、と。
ストーリーとキャラの相関性が絶妙過ぎて、悶えますー。
(って私何者のつもり?)

私的には、娘を素直に送り出せなかったのに、息子には素直な気持ちを聞いて貰いたかったお登勢さんに第一次涙腺崩壊でした〜(ノ_・。)

キャサリン、最後には普段仕様に戻ってましたが、もはや恋するキャサリンと同じくらい可愛く見えます。
でも幸せな結婚をして、本当にあれぐらい変貌した人を実際に知ってますw
おむ子
2010/02/16 00:08
私は恋してもぜんぜん綺麗にならないのですがそれは相手が二次元だからでしょうか。

最初、ああ私もあんな風にダンボールで震えだしたらどうしようって違う意味で泣いたのですがw、ラスト2P、よかったです。
うん!空き缶に涙零すところがたまらない!
ああやって、馴れ合わずに助け合うところがとても心地良い…(*´ω`*)

こういう世知辛い感動話こそ、アニメの出番なのにな〜

トイレのシーン、よかったですねw
ももこ
2010/02/16 02:18
もうホント困っちゃいますw
特にいまアニ銀では陰陽師でバカな男を見せつけて
おいて、原作ではこの格好良さ。
…全く、困ったもんですよw

>息子には素直な気持ちを聞いて貰いたかったお登勢さんに

うんうん!あのシーンも凄く良かったですよね。
2人共が言葉少な気な所も何かリアルだし、
今回も大好きなシーンが沢山あります。。。

>本当にあれぐらい変貌した人を実際に知ってますw

私は幸せな結婚をしたのに、別の意味で変貌してしまった人を
知っています。逆キャサリン的な意味でw
おむ子棟梁様
2010/02/18 02:51
>私は恋してもぜんぜん綺麗にならないのですが
それは相手が二次元だからでしょうか。

私は二次元相手に恋して痩せ、キレイになったという
人を知っています。確か「な○っち」という名前だった
ような記憶があります。

>ああ私もあんな風にダンボールで震えだしたらどうしよう

あの突っ込んでいいのかスルーした方がいいのか
果てしなく迷ったツイートはこういう事だったんですねw
まさかそこで泣いてるとは思いもしなかったので
過去にキャサリンと同じ目にあっていたんじゃないかとか
色々考えちゃいましたw (普段の妄想力がここで発揮w)


ももこしょうぐん様
2010/02/18 02:57
やっと二次元に帰還です!!
先週の土曜から高熱で寝込んでました(☆ ̄▽ ̄)
只の風邪でしたがしつこいの何の…リヴァイアサン&バハムートは今だに召喚したままです(
本気でウイルス・ミスかと思いましたよ姐様も皆様もお気をつけ下さいましー!!
昨日はJUMPを探す旅に。ブホテル支店数以上の本屋巡りをしましたが結局無くて職場にあったボロボロのを持ち帰りそして読み読み。

病み上がりにこんなお話しされたら泣くに決まってるじゃないですかー!いや、シラフでも泣きますけど!
最近の空知んたまは本当にどうされたんでしょうか?今までも勿論素晴らしいのですが最近は特に女性陣が素敵過ぎます!銀魂ページがかぐや姫の竹の如く光って見えるのは私だけですかね?
今号JUMP、2冊はGetしたかったーっ(≧д≦)!!
るー
2010/02/18 06:15
二次元におかえりなさ〜い
なんとっ病み上がりですかorz
ノロがまた流行ってるらしいですけどウイルス・ミス
じゃなくてとりあえずは良かったですね…。
でももうお仕事も復帰されてるんですね!
我々世代になると治りかけも厄介ですからどうぞ
ご自愛ください!

しかし病み上がりにジャンプを探す旅とはorz
まぁ私も同じ事してると思いますけどw
今話は病み上がりじゃなくても泣きましたよっ!
ですよね、他の方からもコメント頂いたんですけど
最近の空知んたま、女子キャラ中心のお話が増えてますよね。
萌えキャラ設定も増えてる気がする。パンちゃんとかw

あっ、私も銀魂ページだけが親父の頭の様に光って
見えてますよ。(褒めてるつもりw)
てか銀魂読む為だけにジャンプ買ってますしw
るー軍曹様
2010/02/19 02:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WJジャンプ銀魂_第296訓「看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ」感想 大人ですが銀魂が好きです。(pound_cake)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる